見出し画像

大阪・紫金城さんの「夏メニュー」


ひんやりステンレス。つめたい麺。
韓国式の冷麺をハサミでパチパチ。たのしい夏メニューが、いっぱい。
竜宮城みたいな紫金城。



紫金城しきんじょうさん

 紫金城。なんだか不思議な店名。
韓国人のママさんと中国人シェフのご主人がつくったのが紫金城の「韓式中華」です。

メニュー200ぐらいあります

お城の高級料理ではなく、ふつうのお家のごはん。
ご主人が亡きあともメニューをまもり、まいにち通うファンも多いレストランです。

紫金城さん
大阪市生野区新今里3-10-26
11:00~23:00
お昼休みなし
水曜定休

もより駅は……
●近鉄電車・今里駅…徒歩約10分

中国・韓国・ベトナム……たくさんの言葉がとび交います。
安心してください。日本語は通じます。
日本人の店長さんがいるので大丈夫ですよ。メニューに困ったら相談してください。
人気店につき、予約をおすすめします。

今回は、画像中心です。
紫金城さんの「韓式中華を」どうぞお楽しみください。



アサリの和え物(拌蜆子)

拌蜆子
和え物は「拌」なのですね
アサリとパクチー

 さっぱりと。お箸がすすむ一品。
緑はパクチー。意外なマッチング。
独特のスッキリ感です。
紫金城さんのイチオシメニュー。



セロリのギョウザ

セロリたっぷり

セロリ!あざやかな裏切り。
きざんだセロリの葉っぱ。蒸されての香り。すこしマイルド。
チラリ失礼、おなかのあんこ。


冷麺(冷面)

韓国の冷麺

キムチひかえめ。あっさりと。
スープに、三角スイカと四角の氷。キリッとね。
汁あり冷麺。お好みで、お酢を入れます。


ビビン冷麺

漢字で「拌冷面」つめたい面。

弾力ある麺に、甘めのお出汁だしがしみています。
汁あり・汁なし、今日の気分は?

さっそくチョキチョキ
食べやすくたのしく

いい音。ストレスもパチン!
疲れもチョキチョキ。料理バサミは楽チン。
あとは パクパク ぱくぱく。

 

青椒豚絲チンジャオ・トンスー?

牛ならぬ豚肉
メニューより赤くてあまい

豚肉ピーマン炒め。牛肉より安い。
ピーマンおいしい止まりません。


クラゲぷっくり

きいろくて塩抜き、手間ひまかかるクラゲ。ゴムのような歯ごたえもいい。

注文したら、くらいクラゲ。
タレが黒い。マイルド黒酢。
パリパリ きゅうり ポリポリ。


こちらはなんと、透明なクラゲ。はじめて見るクラゲ。
プリプリ ぷっくり。ふにゃふにゃ。

ところてんみたい
プチン プチン


紫金城さん、夏のメニューに、はやがわり。

パクチーや、セロリのつかいかた。

こんなにやわらかいクラゲ。
はじめて食べました。


セミに よばれて気がついた。
夏本番 きょうも はれ。

水風呂もいいなと、たいらげる。
紫金城さんは、紫の竜宮城。


ごちそうさまでした。



毎週水曜日は
「たてもの」の日


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?