見出し画像

J-Startup NIIGATA起業×首都圏コミュニティー

こんにちは、広報ほしのです。
先日、東京へ行ってまいりました!!!

J-Startup NIIGATA企業×首都圏コミュニティー連携強化のために!!!
CIC TOKYO様、VENTURE CAFÉ TOKYO様、経済産業省様にご協力いただきピッチイベントを開催させていただきました。
拙いながら司会を務めさせていただきました。

J-Startup エンジェルコミュニティ 新潟session

今回、毎週木曜に開催している「J-Startup Hour」
新潟県内のスタートアップ・ベンチャー企業と首都圏のエンジェル投資家や大手企業の経営者等とつながるための「エンジェルコミュニティ」形成に資するセッションを開催!!!

ー プログラム

① 「J-Startup 」について
② 「J-Startup NIIGATA 」の取り組みについて
③ ピッチに関する注意事項とコメンテーターのご紹介
④ J-Startup NIIGATA企業、3社によるピッチ

ー コメンテーター

◯ フォースタートアップス株式会社 Public Affairs戦略室室長 泉 友詞 さん
◯ Trusted 株式会社共同設立者&CEO  ファリザ アビドヴァ さん
◯ 経済産業省 新規事業創造推進室 総括補佐 岡本 英樹 さん

ー ピッチ登壇者

ピッチJ-Startup NIIGATA 認定20社の中から、今回のイベントに3社登壇していただきました。(事業プレゼン8分、コメンテーターからのご質問・ご意見7分)

 ◯ 株式会社プラントフォーム 山本 祐二 さん 
◯ 株式会社リプロネクスト 藤田 献児 さん
諸事情により新潟からオンライン登壇
◯ SIIG株式会社 谷川 奨 さん

コメンテーターの皆さまからのたくさん、ご質問・ご意見を頂けた時間となりました。その中で私が印象に残っているのは、ファリザさんのグローバル視点でのコメントです。海外で日本の優れた技術を持っている人やビジネスの展開ができる人を求めていること。お話が聞けました。
まさに、新潟から世界へ

ー おわりに

今回、新潟県では、はじめてのCIC TOKYOにてセッション。
現地参加+オンライン視聴というハイブリット!
VENTURE CAFÉ TOKYO にさまざまな人が集まり、交流をしています。
1時間と短い時間ではありましたが、内容が濃く、交流が広がった会となったのは間違いないと感じました。

今後も、首都圏との連携を強化していくために企画を考えてサポートしていきたいと思います。

【おまけ】


私自身、とても刺激になったイベントでした。
非日常のようで、それが日常。

イベント終了が、泉さんが声をかけてくださいました。
「自分が一番だと思ってやることだよ」と。
もっともっと、やれる。やっていこうと思います。

おわり。
本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?