見出し画像

エシカる井戸端会を開催しました😁☕

エシカる?  これオーガニック?

#エシカる井戸端会  にて
子どもたちが何気なく発した言葉に周囲が
え?🤣 そんなこと言う?🤣

常識とか良し悪しの価値判断じゃないんだよね〜✨

雪山にゴミが落ちてたとき
空気の香りに う.. と感じたとき

誰かが片付けてくれてたり
大好きな人が困ってる

自分は「人や環境に優しいことをしてる😁✨」
て思えること
選択したのは自分。自分の存在が嬉しい。

そして間違えることもある!
欲に負けることもある!

おしゃべりに夢中のあまり、
子供から目を離してしまったり、
見えるところにいてねって無理な条件を言ったり、

自分のタイミングで(ケーキが)食べたくて
子どもの声にわざと聞こえないふりをしたり🤣
隠れてこっそりもうひとつ食べたり。w

でも子供の社会を見守れるお母さん同士だから
泣き声が聞こえても(怪我確認だけして)そのまま🧡
1度も助けを求めてこないで、子ども間で解決。

そんな安心感だから
つい自分に甘くなる。(言い訳🧡)

社会に対しても、子育てにおいても
わたしたちが大切にしてることは〝信頼関係〟

こじあけて「やらせる」じゃない。
こうじゃないといけないでもない。
ただ実現すればいいことでもない。
こだわりよりも思いやり。

「やりたい♥」と思ってもらえること、
「まずは目の前♥」の人や家族を大切にすること、

そんな理想像をこれからも追いかけ続けます😁

#エシカる井戸端会  #春休み #理想と現実
#水と農と食  #電磁波 #香害 #子育て 
#入学  #受験 #仕事復帰 #引越し
#信頼関係  #理念の共有 #主体性
#やらせるじゃない  #共に思い描く明るい未来
#理想を共に描く
#まちづくり  #子育て先進都市
#十勝  #食の地域 #十勝はチャレンジャー
#地産地消オーガニック給食
#それはエシカル給食 ‼️
#ナチュラルスクールランチアクション北海道 ・十勝
#ナチュラル輪しかおい
#ナチュラル輪おびひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?