見出し画像

手抜き料理写真展を勝手に開催!? 自炊できない系医学部生 #32

唐揚げは、手抜き料理じゃないだろ!!

少し前に「唐揚げは手抜き料理か!?」みたいな話題が、Twitterでトレンドになっていました。

なにやらテレビの取材を受けた夫婦の夫が「唐揚げは手抜き」的な発言をしたみたいですね。

僕は、それを見て、さすがに唐揚げは手抜き料理じゃないだろ、と思わずツッコんでしまいました。

これに関しては、自炊をしていなかったときでも、同じ反応をしていたかもしれないですが、自炊をしている今ならより理解できます。(まぁ、唐揚げを作ったことはないんですけど)

それ以前の「ポテサラ論争」だったり、最近だと「冷凍餃子」だったりが同じ感じで話題になった(なっている)みたな。

でも世の中には「手抜き料理」というものが確かに存在しています。現に僕のスマホの中にも手抜き料理の写真がいくつか眠っていますから。

ということで、今回は本物の手抜き料理とはこういうもののこと言うんだということを世の中に知らしめるために、「手抜き料理写真展」を勝手に開催します!!

僕が手抜き料理とはこういうもののことを言うんだ、というのを紹介していくのもいいですが、どうせだったら、世の中にはどんな手抜き料理の猛者たちがいるのかを知りたいです。(おいしくて、栄養バランスもいい手抜き料理から、背徳感満載の手抜き料理まで知りたいかな。)

みなさんが誇る手抜き料理もぜひ教えてくれたらと思います。

(多分)もし「#手抜き料理写真展」で投稿してくださる方がいたらうれしいです。


ここからは、手抜き料理初心者の僕が今まで作ってきた手抜き料理たちを紹介していきます。

No.1 白が強すぎたため食べるラー油を投入!!冷凍餃子うどん

冷凍していた餃子とうどんを一緒にゆでて、作り置きしていたゆで卵をのせたら真っ白でさすがに食欲がそそられず、色味を足すために食べるラー油を投入。野菜は常時、冷蔵庫に入っていないため、緑を足せなかった。

No.2 肉うどんのはずが肉だけに!?withわさびマヨネーズ

肉うどん?を作ろうと思っていたのですが、肉をゆでていたら、うどんをゆでるのが面倒くさくなってしまい、結局、肉だけに...(笑)
ちなみに、時刻は0時過ぎでした。

No.3 冷凍餃子が手抜きだと!?チンするだけの冷凍肉だんご丼

もはや料理ではないかもしれませんが、冷凍していた肉団子をチンして、冷凍ご飯にのせただけ。しかも、冷凍ご飯はラップすらとらないという始末。(この方が食器が汚れなくていいんです)

No.4 一人暮らしの末路

こちらも料理と言えるのかわかりませんが、冷凍ご飯に卵割って、食べるラー油をのせただけの一品。
こんな食事をしていたらいつか体を壊すな...。(でも、なかなかうまい。)


と、こんな感じで、料理とも呼べないものを見苦しくも紹介しました。

もし、これを読んでくださっている方の中で、こんな手抜き料理があるんだよ、というのを紹介してくださる方がいれば、

「#手抜き料理写真展」で知らせてください。

もしよろしければご支援ください。サポートしていただいたお金は、自炊の道具や食材の購入、新しい学びのために使わせていただきます。