皐月彩

脚本家。ちゃんと頑張ってるんだから褒めてくれてもいいじゃんね〜。

皐月彩

脚本家。ちゃんと頑張ってるんだから褒めてくれてもいいじゃんね〜。

マガジン

  • 英語日記

    人に見せられそうな英語日記をここにあげていきます

  • MY LIFEノート電子で全部埋めてみた

    朝日新聞出版より刊行されている『MY LIFE ノート』を、自分なりのペースで少しずつ投稿していきます。雑記的になったり、時にパーソナルな話になることもあると思うので、こちらは初の有料記事でいくぜ~。

  • 【小説】ナヒレ決議【完結】

    YouTubeにて配信されているラジオドラマ『ナヒレ決議』。こちらでは原作小説を掲載しています。

  • 【小説】終末のエンドロール【完結】

    終末世界に生きる四人の少年少女たちの日常は、とある事件でまたも崩壊していく。長編SF小説です。少しずつアップします。 表紙・キャラクターデザイン:赤津豊

  • 質問箱のお返事

    質問箱に届いたお題で書きました

最近の記事

  • 固定された記事

【終末のエンドロール】第一話 毎日がクリスマス

 輸入食品が並ぶ店の中で、一番飲みやすいとPOPが書いてあるコーヒー豆を袋に詰める。コーヒーを淹れるのに、どのくらいの分量が必要か分からないから、袋いっぱいに、封ができるギリギリまで詰め込んだら、レジの引き出しを漁って、ギフト用のシールを貼り付けた。これで、今夜のプレゼントは間に合った。誰もいない店内を出て、そのコーヒー豆を鞄に入れる。先に入れておいたモコモコの靴下とパーカーの包みがよれないように、慎重に。  ショッピングモールに暮らし始めてから、いったいどのくらいの時が過

    • マンション内見記(英語日記)

      中古マンションを買ったんです。一世一代の決断で。 で、前回はそもそも私たちに売ってくれるのかが決まっていなかったから、そんなにズケズケと寸法を測ったりできなかったということで、改めて購入したマンションに行ってきました。 今住んでいる人たちの前でどんどこ測るって、これからそこが私たちの家だとわかっていてもなんだか遠慮しちゃいますね。 荷物を減らす減らすと言いながら、昨日はカービィの一番くじを4回引きました。帰りに夫も4回引いてくれました。 間に合うのか、引越し!?

      • 大学のゼミで学生と話す(英語日記)

        いや〜いつの間にか金曜日。 先週が忙しくて、今週はイベントが特に無かったからか完全に日付感覚がバグって、水曜日かと思ったら金曜日で、なんならこれから打ち合わせがある。なんてこった。 というわけで、火曜日の日記をいまさらアップします。 母校である日本大学のゼミに顔を出す、という一年に一回の恒例行事。 次回はみんなで豊島園のとこにできたハリーポッターのやつ行こうという話になりました。私も行っていいの?うれしい。 そんなこんなで、とても大切にしてくれる恩師との思い出です。 ち

        • 結婚式だった(英語日記)

          結構前から準備した気でいた結婚式がやってきた。いや〜楽しかった。 家族でお昼を食べに行った後12時間くらい義兄夫婦と飲み→夫婦で飲み、に行ったのも。みんなでゴールデン街デビューしてきました。 飲みの思い出はまた行った時にも書けると思ったので、ただでさえいつもより分量の多い結婚式レポートを英語で書こうと思います。 朝起きたら、「もう一回結婚式しよー!」と夫が駄々をこねていたのも含めていい思い出になりました。

        • 固定された記事

        【終末のエンドロール】第一話 毎日がクリスマス

        マガジン

        • 英語日記
          14本
        • MY LIFEノート電子で全部埋めてみた
          11本
          ¥300
        • 【小説】ナヒレ決議【完結】
          15本
        • 【小説】終末のエンドロール【完結】
          17本
        • 質問箱のお返事
          38本

        記事

          花火大会の特別席ってすごい。(英語日記)

          かなり前から友達が予約してくれていた花火大会に行ってきた。 でもごめん正直、花火よりもものすごく楽しみだったのは屋台でした。食いしん坊なもので……。 今年初の縁日満喫、たくさん食べて、お酒も飲んでないのに眠くなった、小学生みたいな今年最後の夏っぽい思い出でした。 というわけで、英語日記。 わたし、花火の写真撮るのうますぎる。

          花火大会の特別席ってすごい。(英語日記)

          マンションを買うことになりました(英語日記)

          ここ2ヶ月ほど、私は本当にてんやわんやだった。マンションを買うために、いろいろな書類を集めたりして、頭が混乱していたから……。 こんなに頑張ったのに、ローンが通らなかったら全てが水の泡じゃん!!!!!!という焦燥感を抱えていく日か。ようやくローンの審査が通ったと連絡がきました……。本当に長かった。 喜びはひとしおですが、やっぱり大きな借金ができることには変わりがないことや、これからやらなければいけない諸手続きに目が回っていることを英語日記に残しておきました。 俺たちの戦

          マンションを買うことになりました(英語日記)

          ジョンウィック鑑賞(英語日記)

          たくさん歩く生活をしていると、映画館まで歩くか〜みたいなノリになることが多く、最近すごく映画づいている。 ということで、今回はジョンウィックの4を観てきました。ネタバレもありますが、とりあえず面白かった!ということはお得情報なので日本語で先に書いておきます! 犬が好きな人はジョンウィックを観よう!

          ジョンウィック鑑賞(英語日記)

          セックスエデュケーションは最高(英語日記)

          セックスエデュケーションの!!!!! 最終シーズンが!!!!! 最終?!?!?!?! 嫌なんだけど?!?!?!?! ということで、「観たら終わって寂しいから嫌だ」と駄々をこねていましたが最後まで見終わったので英語日記で感想を書きました。 めちゃくちゃネタバレしてるので観終わった人だけ読んでください。 観終わってない人、とりあえず「ハッピーな終わり」ではあるので安心してください。 最終シーズンっての、「間違い」であってくれないかな〜〜〜〜!?!?! 一冊ノートを使い終わ

          セックスエデュケーションは最高(英語日記)

          BBQ日和(英語日記)

          キャンプは行ってたけど、今年BBQ単体でしてなかった気がする!(したっけ?) というわけで、最近よく行くバーの常連さんたちとBBQをしてきました。 夫と結婚する前はこういう集まりに顔を出さないタイプだったので、結婚って色々変わるなーと思っています 英語日記に使っているノートを丸々一冊使い終わった!なんか達成感ありますね。

          BBQ日和(英語日記)

          休みの日は置いていかれがち(英語日記)

          今日も今日とて秋葉原。オタク夫婦だね、とリアクションをされることが多い。その通りだ!!!! というわけで、夫がポケモンカードの大会へ、私は文房具屋めぐりへと秋葉原へ行った日の記録です。 この日記に書いてある以外のことは、画像の後で。 本当は読み込んだりとかしてアップする方が綺麗なんだろうけど、なんかそれだとズボラな私は挫折しそうなので、このスタイルが合ってる気がする。 というわけで、展示を見た後は文房具屋とか本屋を巡って、英語の勉強用の教材やら、ちいかわの文房具やらをち

          休みの日は置いていかれがち(英語日記)

          久々にみんなでカレー(英語日記)

          コロナが流行る前、カレーを食べる会という集まりをやっていた。 食べ歩きがあまり良くないこととされて中止していた会は、みんなが忙しくなってなかなか再開されなくなり、今度はいつ会えるんだろうと思っていたら、先日連絡があり、やっと会えることになった! 解散した後のお散歩の記録も含めて。 またぜひ定例にしようという話になったので、今後もカレーのレポートがあがることが月1くらいであるかもです。そうなったら嬉しいな。

          久々にみんなでカレー(英語日記)

          シール交換しようよ(英語日記)

          シール集めにハマっている、というか、もはや病的の域だと思うくらい全てが欲しくなってしまって困っている。 仕事にも使うし、日記にも使うし、手帳にも使うし、今後配る名刺にも使いたいものが多い。それにしては財力が足りない。 そんな文具編愛について友人と話しながら、盛り上がった日の記録を。 もし、われら文具同盟に混ざりたいお知り合いがいらっしゃったら、お声掛けください。

          シール交換しようよ(英語日記)

          親友の恋人がやってきた(英語日記)

          私にはいつも2人で文学フリマに出たり、一緒にラジオをやっている親友がいる。 作家の伊瀬ハヤテのことだ。 伊勢は男の子が好きな男の子で、ずっと恋愛に悩んだり奮闘している様をずっと横目で見てきた。 24の頃に出会ったから来年で5年になる。 そんな彼が、初めてできた彼氏を、「はじめて友達に紹介する」という行事の相手に選んでくれた日の英語日記。 ずっと仲良くいてくれたら、嬉しいね。

          親友の恋人がやってきた(英語日記)

          結婚記念日だった(英語日記)

          結婚して一年が経った。 夫の親戚の人たちは年末年始に英語でビデオ通話をやるんだけど、その時、自分の圧倒的なボキャブラリーのなさに少し寂しい思いをしたので、最近英語で日記を始めた。 いつかみんなでその人たちに会いに行こうと言ってもらえているので、それまでに少しでもおしゃべりできるように、英語の勉強をしている。 ということで、結婚記念日の時の英語日記です。 またアップできそうな内容の時にあげます!

          結婚記念日だった(英語日記)

          博物館を巡った日(英語日記練習中)

          最近英語で日記を書いてる。 英語を扱うのが久々すぎて文法や単語の使い方が合ってるか自信がない。 でも、晒す! 書くことがあればたくさん書くけど、ない日はろくに書かないくらいの緩い感じが続くコツなのかな、と思ってる。 調べた単語は一応赤でメモ。 日本語の日記というか、感情メモみたいなのもやってるんだけど 読書ノートだけでなく、この時こうだったなー、とか、あ、これしたかったなーとかを読んで思い出せるように、続けていけたらいいなと思う。 この趣味のせいで引くほど文房具に課

          博物館を巡った日(英語日記練習中)

          わたしが「ハッピー!」と感じるとき

          いつの間にか10月が始まって、どうせ気づけば「もう11月終わる!」と2か月くらいすぎることがなんとなく目に見える秋。今年やる事に追われているうちに、来年やることがひとつも決まらずに今年を終えようとしていて、いかにもノーフューチャーでヒリヒリしてくる。 こういう時はどんなに忙しくても先々の不安に気持ちを支配されてしまう。 こういうことないですか?フリーランスだからですか?気づけば会社員をやったことのない人生を28年歩んできてしまったので、この世の普通がすっかり分からなくなって

          有料
          100

          わたしが「ハッピー!」と感じるとき