見出し画像

犬の肝臓の病気

そろそろフィラリア検査の時期になって、健康診断を兼ねて、フィラリア検査のついでに


血液検査をすると肝臓の値が高くなってる時がある。


元気もあって、食欲もあって、全く症状もないのに


肝臓の値が高い。

「なんで!」って思うよね。


元気や食欲がなかったり、ぐったりしたり、嘔吐、下痢があって


検査してみると肝臓の値が高くなってるなら


肝臓が悪くて症状が出てると思うけど


まったく、元気で食欲もあって肝臓の値が高いと「なんで!」ってなるよねー。


犬の肝臓の値の評価は難しくて


肝臓以外に問題があって、肝臓の値が上がる時もあれば


肝臓に問題があって、肝臓の値が上がる時もある。


肝臓以外に問題があって、肝臓の値が上がる時と


肝臓に問題があって、肝臓の値が上がる時は何が違うのか?


肝臓以外に問題があって、肝臓の値が上がる時の病気は何が考えられて


肝臓に問題があって、肝臓の値が上がる時の病気は何が考えられるのか?


単に肝臓の値が高いと言ってもいろんなことが考えられるのさ。


ぼくら飼主が犬の血液検査をどうやってみるのか知っておくと


共に暮らす愛犬を守ることができる。


血液検査して、肝臓の値が高く出て


「肝臓の値が高いから」と言う理由だけで、エコー検査もせずにウルソが処方されたら


ホントにそれでいいのかな?

って疑問を持つことが大事。


3/27(火)のランチセミナーは、犬の肝臓の病気ってどんなものがあって


肝臓の値が高い時にどう考えるのか?

について話をしようと思う。


猫の肝臓の病気は、来月話をするから待ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?