見出し画像

動物の命を守れるのは

共に暮らす動物の命を守れるのは、ぼくら飼主しかいないんだとつくづく思う。


世の中には、共に暮らす動物に対して


よく思っていない人が、ぼくが思っているよりたくさんいてビックリする。


ぼくは獣医だからぼくの周りには、動物が好きな人ばかりいて


共に暮らす動物をよく思っていない人はいないので


井の中の蛙で、世の中にそんなに共に暮らす動物を


よく思っていない人が多いことを理解していなかった。


災害になると特に顕著になる。


人命が大事だし、人と動物を比べることも許されないし


動物を優先しようものなら袋叩きにあって、殴り殺されるんじゃないかと思うぐらいになる。


そうなると共に暮らす動物を守ることができるのは


ぼくら飼主しかいないってことになる。


人に頼らずともぼくら飼主が共に暮らす動物を守れるように


常に考え、準備しておく必要がある。


地震だけじゃーなく、豪雨災害、土砂災害などの災害の時にも


共に暮らす動物を守れるように


最低5日間は共に過ごせる準備をしておく。


と言ってもね。

ぼくの実家も2018年の広島の豪雨災害による土砂崩れで


家が土砂に巻き込まれたけどあっという間で


逃げるのが精一杯で備えてたものを


持って逃げるなんてできなかったって、うちの親が言ってた。


準備しててもそれを使えるかどうかは、わからないけど


それでも準備してないよりは、準備して守れるものを守るようにしておくことが大事だよね。


共に暮らす動物を守れるのは、ぼくら飼主しかいないって気持ちで「備えよ常に」でいよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?