蔀1 (しとみ)

タイ人です。偶に感想を書いたり、四方山話をします。感想の内容はノベルゲだったり、アニメ…

蔀1 (しとみ)

タイ人です。偶に感想を書いたり、四方山話をします。感想の内容はノベルゲだったり、アニメだったり、ラノベだったりします…気分次第です。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【自己紹介】

noteでアニメ、ゲームを4つ投稿したにも関わらず、まだ自己紹介を書いていない事に今更気付いてしまいました。ついでに自己紹介を始めようと思います! 名前は蔀です。「しとみ」と読みます。タイ出身で、今バンコクに住んでいます。大学生です。 名前は珍しく見えますね。はい、僕もそう思います。こう名付けるのは自分の湧いてきた好奇心のお蔭で、そんな珍しい漢字や読み方と出会って、気に入ってから、すぐに名付けました。 好きなものはアニメ、ノベルゲーム、読書、音楽鑑賞などです。 アニメ

    • 【ノベルゲー感想】紫影のソナーニル(一部のネタバレあり)

      ゲーム3本3000円の纏め買いで出会って購入することにしたゲームです。そして、初めてライアーソフトというメーカーを知っているおかげです。カバー表紙になんかRPGメーカーで制作したゲームだと思い浮かんで、惹かれてました。さらに、キャラクターデザインも海外のゲームっぽい雰囲気を醸し出した。 とうに数月前に購入しましたが、なんか機会がなかったせいで、全然始めていなかった。始めるまでにはこの1週間前でした。その時間はそろそろ大学での課題とか、来学期の卒制準備とかも終わりましたし、一

      • 【ノベルゲ感想】アンラベル・トリガー (一部ネタバレあり)

        この新しいゲームと共に新しいメーカーの発表の間、友達とブログ主も結構驚きました。それはこのゲームのシナリオ作家さんはどうやら恋愛系から変えて、政治系の世界観に向かって挑戦したらしいです。体験版やらフル版やらやっていました。今の読後感はどうなのか、この下にお読みください! ——ここが平和を巡るの最前線。 あらすじこのあらすじからすれば、なんか事実上に起こる政治的な軋轢を基づいて作ったようですね。その緩衝地帯のことと中立特区内の遭遇しなければいけない混沌だけではなく、主人公の

        • 【ノベルゲ超長文感想】時計仕掛けのレイラインシリーズ(ネタバレあり)

          数日前と同じです。この頃、積みゲーを多く持っているにもかかわらず、あるゲームにはまだ一切触れていません。しかも、自分に相応しいインターンシップできる会社を探すのに多忙で、大学からの課題もグループワークスも多過ぎて、ノベルゲを進めるために深夜の時間しか割きません。 幸い、こちらの近況は一応一段落ついて、このゲームシリーズ3本をやるための時間がだいぶ増えて、ゲーム自体がそんなに長くないと相俟って、早く全部真っ直ぐに読了できました。 これからはこのゲームシリーズについての纏めた

        • 固定された記事

        【自己紹介】

        マガジン

        • エロゲ/ノベルゲ感想
          7本
        • 日常
          1本
        • アニメ感想
          2本

        記事

          【ノベルゲ長文感想】紅月ゆれる恋あかり (ネタバレあり)

          このゲームCRYSTALiAの第2作です。処女作の「絆きらめく恋いろは」を完読した後、この作品をやり続けることにしました。それでも、やり初めて続ける前に、一部の他人の感想をさっと読んでみました。さっと読んだ限り、なんか処女作からの大きく変化があって、特にゲームシステム、登場人物の立場やストーリーの構造です。 さらに、作品紹介に書いてあるあらすじも前より興奮が沸々と湧いてきました。全く違って、なんとめくいろよりいい作品と感じられました。そして実際に全部回収してクリアしてから、

          【ノベルゲ長文感想】紅月ゆれる恋あかり (ネタバレあり)

          【ノベルゲ長文感想】絆きらめく恋いろは (ネタバレあり)

          数日前このゲームシリーズをずっと注目し、ずっとやりたいと思いました。これを注目していたのはキャラクターデザインと世界観です。2年前に500円に下げたを契機に、椿恋華もおまけに購入できました。 2年前に購入した後、すぐにやってみましたが、大変押し付けられた大学の課題のせいで、共通の最初の最初に途絶えて、つい忘れてしまいました。それでも、最近ではようやく時間を割けれるようになって、遂に全部完読できました。これからはこの完読したゲームについての感想です。一部のネタバレが含まれます

          【ノベルゲ長文感想】絆きらめく恋いろは (ネタバレあり)

          【ノベルゲ長文感想】穢翼のユースティア(ネタバレあり)

          このゲームは知り合いから貰ったゲームです。3ヶ月前に貰いました。差し入れとして買ってきて、僕に贈るなんて思いませんでした。1本だけじゃなく、7本でした。加えて、一昨日交換しに行った時も3本獲得しました。(笑)凄く積んで積んでいくんですものね。それでも、一日中知り合いさんからお世話になりました。話を掛ける時は、なんかとても話が咲いた瞬間かもしれません。 次の下記はこのゲーム内容についての感想です。今回の感想文には多めの【ネタバレ】がありますから、念の為、ご注意ください! 内

          【ノベルゲ長文感想】穢翼のユースティア(ネタバレあり)

          【日常】タイで漢字検定を受けてみた (11/16)

          1ヶ月くらい前、僕が漢字検定を受けてみました。受けた場所は日本じゃなく、タイ、バンコクです。海外でも受けられるんだと皆さんに知って欲しいと思って、これを機に書きました。このブログではタイだけを挙げます。もし海外在住か、又は留学している方がいたら、直接受検できる国はどこかを漢検公式サイトから確認できます。 受けに行く時…最初に現場に着いたのがちょっと驚きました。目立たないところにあるせいで、なんか寂しいと思いました。(笑) 現場はバンコクのトンローのデパートにあるあせすトンロ

          【日常】タイで漢字検定を受けてみた (11/16)

          【ノベルゲ感想】いつか、届く、あの空に。

          このゲームはLump of Sugarという会社の第二作目のゲームです。処女作「Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム」の次です!始めたのはそろそろ元旦になる日けど、幸い、大晦日のうちに完読しました! プレイした限り、ストーリーの展開、言葉遣い、まったく他の作品と違って、抜群だと思います! ネタバレが少しありますけど、ご注意ください!では、感想は下記に! あの雲の向こうまで。 この思い、どこでも届け―― 内容外見、課題はファンタシー混ぜ日常っぽい雰囲気が醸し

          【ノベルゲ感想】いつか、届く、あの空に。

          【アニメ感想】私の推しは悪役令嬢。

          今年とは、百合要素を含むアニメが結構ある気がしますね。冬には「転天革命」、春には、「わたゆり」、そして秋には1本じゃなく、「ひきこまり」と「わた推し」がありました。今年の秋アニメを同時に3本観ました。(わた推しは先に観終わりましたけど…) なんか多かったね。真逆、頻繁に放送されるなんて思わなかった。去年と比べると… (笑) このアニメについての長文感想は下記に書いてあります。そして、この長文感想文にはネタバレがすこしありますので、ご注意ください。 内容感想このアニメはライ

          【アニメ感想】私の推しは悪役令嬢。

          【アニメ感想】響け!ユーフォニアム 1期2期 (初鑑賞)

          実は僕は観る前にこのアニメの大まかな内容を知っていたけど、機会がなくて、観そびれてしまった。この間は結構暇なので、これを機に一気に観てみた。長文感想は下記に。 吹奏部の部活からの一歩、目指した全国の目標迄。 内容感想観る前にはなんかなかなか凄そうに見えて、このアニメに惹かれて、つい気になってしまった。実際に観てみると、観る前の期待程度を超えるくらい凄くて、尊さを感じられました。たまたま百合要素。壮大な交響曲のみならず、全キャラにはそれぞれ個性が豊かで、一生懸命に切磋琢磨し

          【アニメ感想】響け!ユーフォニアム 1期2期 (初鑑賞)

          【ノベルゲ感想】紙の上の魔法使い

          冥契のルペルカリアが完読した後、次はどんなゲームをやり始めようかなと思って、積みゲーリストを見て、考えた末、このゲームにしました。始める前に、たくさん調べたけど、あらすじとかキャラの名前とか。調べる途中、このゲームはメーカーの処女作と知っていて、なんか好奇心がもっと湧いてる気がします。(笑) やる日:12/7-12/22 合計時間:41hrs 世界観世界観は凄く作られた。もし本自体が語り部になると、どうだろうか、何が起こるかという問題が頭に浮かべさせた。現代の特徴と中世、

          【ノベルゲ感想】紙の上の魔法使い

          【ノベルゲ感想】げみにずむ ~Geminism~

          プレイ前には、この作品にずっと気になっていました。CRAFTWORKの数年ぶりの作品はもちろん、時代錯誤っぽい雰囲気とか、言葉遣い、テキストの書き方に惹かれてしまいました。 やる日:12/7-12/10 合計時間:10.5hrs 言葉遣い、テキストの書き方このゲームに漢字遊び、言葉選びと遣い方に惹かれた。テキストの書き方と言葉遣いは言うまでもなく秀逸。わざと全部漢字で表記するのは好きだった。例えば、「人々」は「人人」に、「きっと」は「屹度」にさせるなどなど。他のゲームと比

          【ノベルゲ感想】げみにずむ ~Geminism~