見出し画像

【アニメ感想】響け!ユーフォニアム 1期2期 (初鑑賞)

実は僕は観る前にこのアニメの大まかな内容を知っていたけど、機会がなくて、観そびれてしまった。この間は結構暇なので、これを機に一気に観てみた。長文感想は下記に。

吹奏部の部活からの一歩、目指した全国の目標迄。

内容感想

観る前にはなんかなかなか凄そうに見えて、このアニメに惹かれて、つい気になってしまった。実際に観てみると、観る前の期待程度を超えるくらい凄くて、尊さを感じられました。たまたま百合要素。壮大な交響曲のみならず、全キャラにはそれぞれ個性が豊かで、一生懸命に切磋琢磨せっさたくまして、努力しまくって前より一層目標を立て、勇往邁進ゆうおうまいしんしてところもよく描写して捉えやすかった。一方で、和み、情熱、真摯、というところを一括して醸し出してきた。

したがって、観る間に小中学の頃を思い浮かべせました。僕は中学生の吹奏部の部活に入部しないけど、このアニメと出会って観てみると、吹奏部の部員の気持ち、大変さ、重視される部分を練習させてられる時が凄く分かるようになってきました。

高坂麗奈

作画

作画の側は言うまでもなく、作画崩壊の部分は全く見えないほど相変わらず京アニでした。背景といい、キャラの動きといい、色彩仕上げといい、流石に完全無欠でした。簡潔に言えば、シンプルに壮大みたいな感じ。

キャラデザイン

一方で、キャラデザインの方は原作が小説からの衣装のアレンジが好き。なんか普通にどこにでも見えるセーラー服から抜群で雰囲気を明るくさせるセーラー服になりました。

キャラクター相関図 (2期) 公式より
アイキャッチ (1期)

展開と起承転結

展開と起承転結は分かりやすくて歴然としました。直接的けど、複雑じゃくてスムーズに進む展開で、言葉遣いは日常の範囲に相当。続いて、第2期の関西大会、銅賞を獲得しても、ここまで辿り着いて立ち上がれるのが凄かったよと思って、全員の発揮された練習を重ねた能力をみられました。そして、最終にはとても感動して、送別会の展開がなんか寂しくなって泣かせると感じられました。

難易度

日本語を勉強する人の視点からすれば、このアニメで勉強するのが悪くないと思います。音楽、楽器の雑学とか、豆知識を得るかもしれない。(笑)

総評

全体的には自分としてはこのアニメは神アニメと思います。ストーリーもいいし、分かりやすいし、シンプルと同時に壮大でした。好きなものに対する情熱と友達の尊さを感じられて、各々登場人物の成長を見守れました。ところで、このアニメの第3期はいよいよ2024年に放送されるみたいですね。楽しみにしています!


最後に、個人的に好きなキャラは田中あすか、鎧塚みぞれ、吉川優子、中川夏紀かな、なんか陽気で、闊達かったつで、偶に冷静な雰囲気が混ざるように見えますね。優子と夏紀の関係なら、犬猿の仲。(笑)

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?