見出し画像

【日常】タイで漢字検定を受けてみた (11/16)

1ヶ月くらい前、僕が漢字検定を受けてみました。受けた場所は日本じゃなく、タイ、バンコクです。海外でも受けられるんだと皆さんに知って欲しいと思って、これを機に書きました。このブログではタイだけを挙げます。もし海外在住か、又は留学している方がいたら、直接受検できる国はどこかを漢検公式サイトから確認できます。

受けに行く時…

最初に現場に着いたのがちょっと驚きました。目立たないところにあるせいで、なんか寂しいと思いました。(笑) 現場はバンコクのトンローのデパートにあるあせすトンロー個別学習院です。

個別学習院の前 公式サイトより

踏み入ると、先生達とに見えました。タイの方の先生達も日本の方の先生達もいます。一緒に来た友達が「漢検を受けに来ます」と言うと。先生はすぐに申し込み手続きに進みました。(ちょっと突然すぎないかと思いますね (笑) )

もし申し込み書を忘れたら、大丈夫です。先生はコピーした申し込み書があるので。申し込み方法は現場で申し込み書を持参して受け、それから検定料を付き、支払います。支払いときは現金しか支払わなければなりません。

最初は率直に2級にしたいけど、なんか高過ぎると思って、黙考した末、準2級にしました。念の為の方がいいかもしれません。さようなら、僕の1000バーツ〜〜

検定料

タイで漢検を受けられても、まだ日本と違う感じが残っています。それは受けられる段階です。日本では12段階が全部網羅して、自由に受けられるに引き換え、海外では10級から2級までしか受けられません。

検定料は国によって違います。ブログ主はタイに住んでいるので、タイでの検定料だけを挙げます。タイでの検定料はすこし日本より高いけど、10級-8級でしたら、まだすこし安いと感じられます。各段階の検定料は下記に。

10級-8級は各500バーツ (2050円) 日本国内では2500円
7級-5級は各800バーツ (3300円) 日本国内では3000円
4級-準2級は各1000バーツ (4110円) 日本国内では3500円
2級は1300バーツ (5350円) 日本国内では4500円
*準1級と1級は日本でしか受けられません。

タイ、バンコクでの2023年度漢字検定案内書より一部抜粋

もっと詳しくは下のサイトから確認できます。

なんか8級を超えたら、検定料が段々高くなるんですね。(笑)

検定日は日本よりとても早いです。2023年第3回の検定日はタイで 2024/1/20 です。日本では 2024/2/11 で次々と行われます。

最後に

タイには漢字検定がありながら、まだマイナーだと思います。ほとんど向いているのはJLPTです。留学を手続きするのに使えますし、給料を上げるのにも使えますし。個人的には趣味として漢検の検定するときの雰囲気味わってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?