見出し画像

【ノベルゲ感想】いつか、届く、あの空に。

このゲームはLump of Sugarという会社の第二作目のゲームです。処女作「Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム」の次です!始めたのはそろそろ元旦になる日けど、幸い、大晦日のうちに完読しました!

プレイした限り、ストーリーの展開、言葉遣い、まったく他の作品と違って、抜群だと思います!

ネタバレが少しありますけど、ご注意ください!では、感想は下記に!

あの雲の向こうまで。
この思い、どこでも届け――


内容

外見、課題はファンタシー混ぜ日常っぽい雰囲気が醸し出しましたけど、実際にプレイすると全く違ったと感じられました。世界観は不思議でファンタシーの傾向がありながら、日常的な雰囲気を保ってきました。舞台は四季を使い熟した気がしました。

書き方は凄く厨二な熟語が装飾されているものの、時々雑学、豆知識みたいな部分が出てきました。なんとなく微妙に好きになりました。特に、別の定義/意味を思わせる漢字の語呂合わせ/由来、あるいは、欧米の伝説、星座などを詳しく書いていた。さすがシナリオ作家さんですね!

学園の背景

登場人物

メインキャラは3人だけありながら、全員が光り、バランスがある気がしました。各々キャラは個性的でした。共通を通過して各ルートに入ったら、キャラの燃え上がる闘志、必死で、真剣で、真摯に向かう姿が見えました。

唯井いいふたみ

最初に会ったキャラクターでした。会った時に、突然、主人公の嫁と言われました。久しぶりに会ったのに、こう言われるのは随分と驚かずにはいられませんでしたね。性格は純粋に見えても、実は真剣な側もあります。更に、他のキャラのニックネームっぽく呼び掛ける癖が好きでした。ルートに入った後、鬱勃うつぼつと盛り上がる闘志満々が段々見えるようになりました。

桜守姫おうすき 此芽このめ

桜守姫家の長女。外観は姫っぽくて、日和撫子で、天衣無縫な雰囲気を醸し出しました。一方で、謎めいて、不思議でした。制服の代わりに和服を着るなんて、目立ちました。ルートに入った後、なんか悲しく、切ないでした。

明日宿あすく さん

メインキャラクターですけど、途中に現れました。途中では結構神出鬼没していました。ルート内では凄い燃え上がりました。最後にはかなり愛別離苦みたいな展開でした。ふたみによく姉さんと呼ばれました。

未寅みとら  愛々々めめめ

サブキャラで、ふたみの幼馴染です。最初にはふたみに独占欲が強くて、主人公を嫉妬するを思わさせるけど、終盤になったら、彼女に対して、考え直させました。なんか可愛くて、素直でした。ふたみのルートによく現れました。

透舞とおりまい のん

みどのの親友で、よく一緒に学校へ来ました。お嬢様っぽくイメージで、ツンデレで、途中の巫女服の姿が可愛いでした。そのシーンの雰囲気と相俟って、神秘的になりました。従って、このキャラを1番気に入るかもしれない。(笑) 共通にも現れますけど、此芽のルートに入ったら、神出鬼没くらい現れました。

桜守姫おうすき みどの

桜守姫此芽の妹。主人公にはテレテレで、よくのんちゃんの後ろに隠れました。鍍金が剥がれるのはそろそろルート分岐になるところでした。此芽姉と二人きりにいたら、本当の正反対な性格が現れました。最初から覚えたイメージが激変してしまいました。

展開と起承転結

展開のきっかけは個人的にはちょっと変と思います。それでも、主人公への関係、成長が見えました。起承転結は王道的だけど、なんとなく楽しませました。最初にはゆったり系で、誰かのルートに入ったら、凄く激変し、盛り上がりました。最後は目標を成し遂げたみたいに感じさせて、普通に感動しました。従って、シナリオゲームになるの傾向が多いせいか、Hシーンは少なく、なんか要らなくてもいいと思います。


総評

全体的にはなんとなく斬新だと思います。シナリオの書き方、言葉遣いは結構厨二的な雰囲気が醸しました。更に、時々豆知識っぽい部分も出てきました。内容は外見の割に、全く違うものの、没頭できました。なんか大晦日のうちに完読する甲斐があるかもしれません。

  • プレイする時間:22.5時間 (23/12/24~23/12/31)

  • エロゲームScapeでの点数:80点/100

  • VNDBでの点数:7.6点/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?