見出し画像

ダッシュボードを眺める

 基本的に、noteとcakesは別ものだと思っている。
 そもそも会員登録していないし登録する気もないcakesは、編集の手が入る単一方向的な「コンテンツ」だと認識している。そのコンテンツ自体に興味はない。
 一方、noteはあくまで編集の目を通さない自由かつ双方向的な「コミュニティー」だ。これまで再三にわたって書いているように、ユーザーが勝手に間借りしているだけのプラットフォーム。
 だから、cakesがどれほど醜態を晒そうと、noteのコンテンツそれ自体はクリエイター各自の責任と意志において公開されているもので、連動して信用が下がる類のものでもないと思っている。責任の所在が違うのだから。
 勝手に間借りさせてもらっているだけの身であるnoteユーザーが「信用が下がった」とか「しっかりしてもらいたい」とか嘆いたり苦言を呈したりするのはお門違いだとも思う。不満があるならnoteの外にブログなりホームページなり自前のプラットフォームを整備し、noteからは離れていけばいいだけだ。それもnoteにおける「自由」だろう。

 とはいえ、cakesが悪い意味で話題になれば、noteそれ自体の外聞が悪くなるのはたしか。責任の所在はどうあれ、周りがどう思うかは別問題だ。
 間借りさせてもらっている身なのでべつにcakesの編集体制を是正せよとも思わないし、運営に対する信用を失くしたから退会するという択も(いまのところ)ないが、本業の小説に関する真面目な記事は、なんとなく少なくなると思う。

 そもそも本業「編集/ライター」の肩書きでさまざまな記事を書いてきたが、ダッシュボードの「全期間」を見ると、面白いことがわかる。

 全期間のビュー数をソートしてみると、ランキングはこうなった。

ビュー第1位

ビュー第2位

ビュー第3位

ビュー第4位

 どこかで紹介されたなどの外的な要因は把握していないが、なんと上位4件は小説やライティングなどいっさい関係のない、ピッチングフォームに関しての雑文だった。
 ようやく第5位に小説関連がランクインする。

ビュー第5位

 ただ、3~5位は僅差であるものの、1~2位と比べると明らかな差が窺える。それだけ需要の差があるということではないか。
 6位と7位は、ともにゲーム関連の記事だった。

ビュー第6位

ビュー第7位

 そして驚いたことに、第8位はこちらの記事だった。

ビュー第8位

 繰り返すが、これは「全期間」のビュー数ランキングである。
 前掲のピッチングフォーム試論を書き始めたのが2019年。
『小説の書きかた私論』もその年の暮れだった。
 ところが、今月10日に公開したばかりの「ウマ娘」記事が全体の8位。
「ウマ娘」のコンテンツパワー、おそるべし。
 蓋を開ければごくごく真面目な血統史のお勉強記事なのだが、「ウマ娘」という切り口を使わせてもらっただけで、とんでもない初速を記録していた。

ビュー第9位

 そして第9位は映画レビュー記事だった。
 ちなみに『聲の形』は本日2021年4月29日15:36より、NHK総合テレビにて放送予定だ。

ビュー第10位

 ようやく文筆・創作関係の記事が10位に入った。

 以上を見ると、いかに小説関連の記事が読まれていないかがよくわかる。
 残念ながら、小説関連の記事は人気がない。
 ただ、これをもって「小説というジャンルそれ自体の人気がない」とするのは暴論だろう。単に私の努力がまったく足りていないだけだ。そこは精進しなければならない。
 とはいえ、2年以上の統計の結果であることは変わりない。露出の少ない、同じ弱小アカウント内での有意な差なのだ。相対的に、小説の人気がほかのコンテンツと比べてほんの少しだけ、劣っている可能性はある。

 だからというわけではないが、noteの外聞が悪そうなうちは、しばらく小説関連の記事が減ってくるかもしれない。
 あまりガチに仔細に書きすぎて、本業に支障が出てしまってもいけないというのもある。
 燻製、野球、そして競馬入門。
 趣味全開のくだらない放言の垂れ流しだが、ある種の避難先としての筆休めだと思っていただきたい。

 もちろん有難いことに、小説関連の記事は力を入れて書いているだけあって、読んでくださった方にしっかり届いていることは実感している。ビュー数上位の記事のスキの数の少なさを見ても、その点は窺い知れる。
 ちなみにスキ数ランキングはガラリと変わる。

1位 小説の書きかた私論

2位 小説の書きかた入門書の入門

3位 タイトルについて思うこと

4位 覚え書き(ショートショートについての話)

5位 【週末燻製日記】 最高!!!! ♯吞み書き

6位 上手い文章とは? ~SNSと小説

7位 今日書きたい小説が決まっていない人へ

8位 ショートショートのネタ無限生成ツール

9位 書き手と編集

10位 【note小説感想】 思いつき短評

 見事に小説関連の記事ばかりだった。
 どんな記事であれ、読んでくださる方々には感謝しかない。

サポートは本当に励みになります。ありがとうございます。 noteでの感想執筆活動に役立てたいと思います。