shishi_72

シシ七十二候オーナーです。デザイナー、蜂と暮らす人です。

フィロソフィー

シシ七十二候 のフィロソフィーが変わりました。 「模索とバランスによる洗練」 根幹は変わらないのですが、今の私たちのスタンスを言葉で述べるとしたらこう言おうと思…

山の主がやってきたので

今年はまだ蝉の声を聞いていません(7月1日現在)。蝉には夏の蝉と春の蝉がいると聞きます。実際、毎年5月の中旬ごろ〜6月でも鳴いていることはあります。それで、あれ、も…

本を書いてからのわたし

夜の散歩で、今年初クワガタに出会いました。 一ヶ月ほど前に本を書きました。 書くまえも書いた後もずっと、これで良いのかこれで良かったのかと自問自答は続きます。 …

蜜月ならず

ここに来てからわたしは所謂人間が本能的に嫌悪する生き物の中で暮らすこととなりました。それはまさに蠢くという言葉のとおり、あらゆる生き物が蠢き出したという感じです…

本能と心の境界線

うちの黒猫ヌメは一ヶ月ほど前から左脚が不随になってしまいました。病院の先生は原因がわからないと申されますが、私は5年ほど前の交通事故の後遺症ではないかと思うので…

本を出版しました。

We are planning to publish a book about life with Japanese honeybees.  ニホンミツバチとの暮らしを本に認めました。もしよろしければ、読んでみてください。 ……