見出し画像

八の子をパチンコ(八ん子)と傾けば

先日は島から來てくれた友と遊んで、
神奈川県から千葉県に深夜に帰り
3時間睡眠。
一昨日の朝から、
そのまま24時間勤務に。
昨日の仮眠も3時間くらいのまま
睡眠不足を超えて、
9時に明けて本土残留中の友に再再会❣️

朝からパチンコに😆
(初日にはじめてのパチンコを教わりました☺️)

ルパン三世を打ちたかったのですが、
なんか『花の慶次』の台に。

いきなり大当たりしてくれたお陰様で、
パチンコ台を通じて
傾奇者と呼ばれた侍の人生を長く知れました。

文武両道。

文を女性性
武を男性性
とすれば、それは【両翼】

足利尊氏の
『文武両道は車輪の如し、一輪欠ければ人を渡さず』
から抜粋されたのが“文武両道“のようですが、
その言葉の通りだと思います。

では
両翼は何を本体とするか?
両輪は何を人とするか?

それは
【愛】
だと僕は思いました。

『花の慶次』の主人公・前田慶次も
ストーリーで【愛の人】でした。

文には
學問だけではなく藝術も含まれています。
事務的な能力の事だけでは無く、
人の感性が問われているのです。
そこに
武の一つによる支配、
力のみに頼ることの不自然さを見ます。

文が女性性ならば
それはアウターアースに現れているものを指します。
つまり
人の感性は既にこの日本に現れている。
それを感じ取り
多くの人は世間の冷たさや閉塞感、
不幸せを思うのだと。

享受できなくても
それに抗わず、潔く認める事が先決です。
過度に『日本はダメだ』と諦めてしまうのでもなく、
過剰に『日本はダメだから』と鼻息を荒くするのでもなく、
行き過ぎた淡い希望で眺めるのでもなく、
現状の日本をそのままに認めること。

そのことは
つまり
現状の自分をそのままに認めることとなり、
➖ではこの現状からどうするか➖
と前向きな未來へ向けて地に足が着きます。
今を生きられるようになるのです。

“ではこの現状からどうするか“
というのは志です。
それはつまり男性性。
今をそのまま認め、今に生きることで
男性性が
現状の女性性を幸せにしようと志すことが可能になるのです。

🌳🌳🌳🌳🌳

その後、二人でアメ横に。
僕ははじめてのアメ横ブラリでした🚶‍♀️🚶

友の見た目でしょうか。

友はやたらと黒人さんから
『ヘイ👋brother‼️🫱‍🫲』
とモテていました😆

僕らは二人でお互いをbrotherと呼び合っていたので、本場の『brother』がたくさん聞けることが面白くなり、なんなら僕らから声を掛けられるのを欲しながらブラリしました😆

↑再会に喜ぶ初日のbrothers🤩🥳

↑今日会ったら髪がbrother色に😆
本場の人達にも認められるbrother感😎
眉毛まで“brother“にしたそうな👱
三代続く島のタクシー会社の社長でカタギの方です
(念の為❣️🤣)

ところで・・・

もしかしたら
brotherとは傾奇者を言うのだろうか。

知らないけれど🤣

🌳🌳🌳🌳🌳

その後、新松戸に行き
僕が行ってみたかった傾奇者のお店に二人で😆

もうすぐこの土地を離れるので
島のbrotherのお陰様で
行けて良かったです♪

ここに住まう僕ではなく
島の人に案内して貰って🤣


僕が島にいた時から
初対面の人に
僕らの関係性を聞かれます。
歳の差は14歳。
見た目も生い立ちも性格もまるで違いますから、
僕らに接点を見出せないのが大変理解できます。

案の定、
新松戸のお店でも
それぞれ店員さんに
不思議そうに訊かれました😂

僕ははじめてでしたので
知らなかったのですが、
30分しか居られないというお店で、
それでも充分に傾奇者を満喫できました🗡️✨

傾奇者が持つ刀とは飾り物ではないのだ
と。
そして
傾奇者が刀を振るうは愛が故なのだ
と。

愛の刀を振るって思いました。


刀を振るうは愛の種を蒔くが為、
やがて希望の芽が出るだろう🌱


➖今に愛の種を、今に希望の種を➖


二人とも30分、
存分に傾いて(かぶいて)brotherとお別れしました。

僕は随分と寝不足なので
取り敢えず、志と刀を休めます😴

また、明日に種を蒔く為に。

ところで
種は土に蒔かないと。
それが
自然の摂理と。
愛の摂理と。
傾奇者の摂理と。

そんなことを思いながら。

明日の朝にも
立ち出た希望の芽にまた出会えることを
祈って🌱

毎朝が來る樂しみと
毎朝、芽が立つ喜びを
嬉しさと共に味わって💎✨

🌳🌳🌳🌳🌳

初日に相模原の《十》の名がつく居酒ックで(‼️)
brotherが
ゴダイゴの『銀河鉄道999』を歌っていて、
旅立ちの意味を込められたその歌詞が
愛に傾いて(かぶいて)いて・・・😭

少しでも氣になった方は
改めて是非聴いてみて戴けたらなと思います。

運命の両輪が
愛の鉄道を
希望の未來へと運ぶ歌です♪💃🪩🕺♪

歩む道は自由だけれど
レールはしっかりここに在る。

特に最近の
僕のアウターアースに起きている流れを潔く認めれば、
僕の人生はレールに乗っていることを確信しますから。

ミラーボールへと
このレールは続くのです。

道なき道のように自由に見えるこの未知に
見えないレールが橋となって導いています。

だから未知の道ゆくbrothers&sisters‼️💃🕺

日本も僕らも
皆んな大丈夫😊✨


明日も朝から
“brother・僕“は日本橋へ🇯🇵



祭統 白宇
SHIR㊉W

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?