見出し画像

寿命はあと10年

寿命はあと10年です。
10年間は生きれますが、10年経つとポンっと消えます。
10年間はこころもからだも健康です。

こんなことを聞かれると、どんな人生を歩みますか?

なにを選択して、何を捨てますか?

私は、これからの人生を考えるときに、あと10年しか生きられないとすると、なにをするのかを考えます。

  • 世界中を旅行したい

  • プログラマーになってみたい

  • 蕎麦を育てたい

  • お店をやりたい

  • 山頂に住みたい

  • 海外に住みたい

自分の声を素直に聞くと、やりたいことはたくさんでてきませんか?

それを全部やろうとすると、どれだけの時間がかかりますか?

よく定年になってから好きなことをしよう!といったご意見も聞きますが、定年になるころには若い頃のように興味関心には敏感でなくなっているように思います。
また、やりたいことをやる体力は確実にありません。

好きなことは先にしておかないと、歳をとるとできなくなるかもしれません。

やりたいことを正直に周りに言っても「そんなん無理だよ〜」なんて言われるかもしれませんが、ホンマに無理かな?

自分の夢を反対する人は、文句は言うけど責任はもってくれません。

たいせつなことは目に見えないんだよ

星の王子様が教えてくれています。

人に優しく、自分の声に素直に耳を傾けて生きていきたいもんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?