見出し画像

いつか行きたいヨーロッパ百名城フランス編No.74ガイヤール城

現在、お城は、セーヌ川を見下ろす廃墟となっています

広い谷とセーヌ川の大きな屈曲部が見渡せるようになっています

この戦略的要所をフランスから守るため、ガイヤール城は建てられ、また、ノルマンディー公国の首都ルーアンの盾となったそうです

#キングダム でいう、趙の鄴みたいな拠点なのかも

画像1

画像3

この城を建てたのはイングランドの英雄リチャード獅子心王

ちょうど源頼朝が鎌倉幕府を建てた時期に活躍しました

ガイヤール城の様式がどうもフランスぽくないなと思って調べてみたら

十字軍の遠征で、当時の中東の先進の要塞構築技術を知り、取り入れたそうです

画像4

画像5

画像5

画像6

麓にある街はレ=ザンドリは、人口約8000人の"コミューン"です

"コミューン"は、フランスでの基礎自治体、すなわち地方自治体の最小単位で日本でいう"村"ですかね

…世界史で意味もわからず、"パリコミューン"を暗記したのを思い出した、、

画像7

画像8

画像9

画像10

オランダ、ギリシア、スペインでも風車を紹介しましたが、

ここでも風車発見

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?