見出し画像

Noteで上付き・下付き文字を挿入したい(Win/Mac/Linux対応)

理系な書物する時って特に上付きの英数字の挿入って必要ですよね。でもNoteだとHTMLタグで処理できないのでUnicode文字を見つけて挿入になります。

Windows

MS-IMEなら次のサイトの説明のように簡単にできます。

Linux (Mozc)

しかし、私はLinux Mintを使ってますので日本語入力はMozcです。Mozcの文字パレットはMozc ToolからCharacter Paletteで開きます。

画像5

上付きの数字はU+2070付近にあります。だたなぜか上付きの1,2,3はかなり前のU+00Bx付近にあるので注意。カッコもありますね。

画像2

画像3

画像4

Mac

Macな方はメニューバーの「あ/ア/A」の下から「文字パレットを表示」を選ぶか、Command – Control – Spaceで出てくるCharacter Viewerから検索すると簡単です。superまでタイプすれば出てきます。

画像5

Character viewerがミニモードになっている場合は右上のアイコンをおして上のような通常のウィンドウモードへ切り替えてくださいね。

これで1000=10³とかできますね¹⁾。

πがねぇ

でもπの上付きってUnicodeには無いようでオイラーの等式は無理か。orz

<sup>π</sup>とかNoteじゃできなそうですよね?残念。

<sup>π</sup>

うむ。失敗。

__________________________________
1)注釈や文献リストもできますね。

この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び