見出し画像

ふりむけば錦糸町


おはよございます!
すこしずつ、暖かくなってまいりました!!

のびのび~

無意識に誘導され、
辿り着いたは錦糸町!!

ルーマニア料理を、食べてみたい!
錦糸町 ルーマニア料理 「ラ・ミハイ」さんへ!

呑み屋街

開店まで時間があるなぁ

路上駐車にて時間をつぶすわれわれ。
外国籍の方が多いみたい。
パトカーの巡回回数がすごい

このあたりで知人のロシア人女性が
呑み屋で働いていたのを思い出します
いまはどうしているのかな^^

ひまつぶしに散策すると
韓国系の小売店を発見!!

朝鮮人参!!
うちも、おじいちゃんとおばあちゃんが売っていたな~~

薬効!!サムゲタンなどのスープに入れても!!

えびの網漬け(アミの塩辛)!!
キムチを漬けるときなどに使うのですが
うまみがすごいです、
えびをお塩して、発酵!!

うまみ調味料として、チゲなどいろいろなお料理に深みを!

こちらは発酵した大豆、かなり発酵が進んでいる
臭みのなかのうまみがすてき!

テンジャンチゲなどに!!

こちらはチャンジャ!
タラの内臓、魚のキムチ!!
本当に、こちらとお酒があれば最高!!

いしもちなどの冷凍お魚!!

タチウオは韓国ではよく食します!
塩焼きが好き!!

ポリパブ(麦ごはん)、タチウオ、青唐辛子の味噌汁なんて最高!!
うちのおじいちゃんの大好物^^

キムチ5kg!!
手作りのものなど、いろいろなキムチが。

どうしても気になる、
とっても元気になりそう!!

まるごと一本!!

薬念(ヤンニョム)ケジャン!
カニを一匹、ヤンニョムに漬けて。

上段左から、炒め用いわし、
干しタラ(美味しい!)
下段左から、さきいか
するめ、カワハギ!!

魚LOVE!

エゴマの葉!
苦みとうまみ、香りが特徴的。
キムチにしたり。
(しそで代用もできます)

香り高い!

トック、スープと一緒に煮る。
お餅のスライスなのですが、美味しい^^b

大好きじゃ~!

腸詰(春雨、もち米、キャベツ、さつまいも、
ねぎ、にんにく、生姜、ピーナッツ、塩など)

けっこう太め!

さ~~!!5時になったよ!
開店時間!

お店の表に貼ってある説明書き
ルーマニアの蒸留酒(プラム100%)!
胃もたれや風邪予防にも良いそうで、
イタリアのグラッパ的存在のよう。

飲みたい!

ルーマニアにも山岳民族の方がいらっしゃるのですね!
豚脂の燻製・・・絶対美味しそう、
高まる期待・・!!

白を基調としたお店。
突き当りにあるのでわかりやすい。

しかし!!
ここで問題が発生!!
わたくしが!!子連れであったのでございます・・!!!

「すみません、うちは喫煙可の店になりますので、
お子様は入店できないのです」

そ・・そうだよね~汗

やっぱり、こういうおしゃれなところは
じいじ、ばあばに預けてから行きましょう。


またの機会に~~!

外国の女性の呑み屋などがたくさんある
いろんな看板。

いろんなかたちの国際交流!
※(写真はフリー素材であり、お店の方ではありません。)

シーシャ(水たばこ)屋さんが多いのも特徴的。
楽しそう!今度ひとりで、また来たい^^

※写真はフリー素材であり、お店の方ではありません。

ちょっと残念だったけれど、またの機会の楽しみに!!

お店でカナリエキス(イカナゴの魚醤)を買ったよ
即席キムチや、お醤油のかわりに、お料理に!

いや~~、今日はヘルパーさんに来て頂いたのですが、
もう盛り上がってしまって・・・(嬉)!!

床に落ちていた本(「ザ・バトルフィールド 戦場」)を見つけ、
「ヤダ!澤田さんじゃない!!・・・この人も有名よ、作家の・・!」
ふたりで戦争について語る!!!

めちゃくちゃ素敵な本まで教えて頂いて・・・
うちのヘルパーさんとっても素敵な方で、
いつかブログや文章などで、ご存知の書籍や経験を共有して
頂けたらいいのに!!!!!

ふしぎなガールズトークは白熱!!

行動力がすごい方!争い、戦争が気になり、
世界を旅する!


昨日も今日も、ぽかぽかお天気^^b
春はもうすぐ、そこまで!!

夜はまだまだ肌寒いので、
みなさま、油断なさらず

あと一息ですね~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?