見出し画像

超美味!パレスチナ伝統料理ムハッサン!!

さむい朝!
とっても寒い、こんなに寒いなんて、
この家はどうなってんだ/(^o^)\!

そういえば最近「クルド」やその文化を初めて知り、
感動していたのだけど
15年以上??前?読んだこの本に、クルド人のデモについて書いてあった

舞台はスイスのチューリッヒだったっけ??の話
もしかして記憶のどこかに、眠っていたのかなぁ?

腹の上の猫!

「坂の上の雲」!みたいなこと言いたかった

おなかすきました!

パンをこねこね、ひさしぶり!

パンをこねるときはいつも
下記の映画で観た
ロマ族のおかあさんを思い出します

おおきなポリバケツでお子さんと
こねこね~こねこね~作るのです^^

「鉄くず拾いの物語」ボスニアのロマ族の一家のお話
保険証が無くて病院へ行けない等の実話を基に
当事者たちが演じた映画。
2013年製作、ボスニア・ヘルツェゴビナ・フランス・スロベニア合作


お料理ができました、
パレスチナ伝統料理
鶏肉料理「ムハッサン」

いろいろなスパイスをたっぷり使った伝統料理
「スマック」というウルシ科の実

ザアタルのパン
「ザアタル」・「スマック」はパレスチナの魂のスパイスだそう
ザアタルはパレスチナのグリーン・バージョン
タイム・ごま・スマック・マージョラム

ガザのフムス
ザアタルがのっているのがガザバージョンだそう

ミントティ

パレスチナといえばのすいか!

すいか、ザアタル、スマックは連帯・抵抗・回復力の象徴とのこと!

「ガザン・フムス」は
こちらの素敵な記事を参考にさせていただきました。
お借り致します<(_ _)>ありがとうございます。


「ムハッサン」は、
大好きな日本人女性あかねさんの、パレスチナ料理紹介チャンネルを参考にさせていただきました。ありがとうございます!!
(※わたくしの場合は、沸騰して火を止めたお湯に15分、鶏肉をボイルしたあと、
クッキングペーパーにて水分をふき取ってから味つけ、
200度に予熱したオーブンで10~15分ほど焼きました!)


ミントティは、
ローズ水を入れるととっても美味しくなるのであった・・!!

ねこさんもうしろに

そういえば干し野菜の仕上がりが正しいのかわからない、

マッシュルームはいいかんじ!

キャベツはこれでいいのか・・??
クロアチア料理では2~3週間塩漬けにしたキャベツを
使用するそう、
先日「Dobro」というお店へ行ったらお休みであった/(^o^)\!
日曜休日・・!!

実験的に干した2枚
挽き肉やナッツなどを巻いて煮たいな~^^

夫がパレスチナ料理を食べながら
「伝統料理って記憶がある気がする、
この世界の記憶」と言っていた


行ったこともない国のお料理
会った事もない文化の人 

なぜかどこか懐かしいとき

たましいがかたちを変えて、
ことばになったり食べ物になったり
この世界をぐるぐるまわっているのかも知れません



そういえばこんなに寒いと心配になる人、
たくさん居りますね。

くろみさんのハウスも吹き飛ばされ
簡易的にハウスを制作
湯たんぽと・・
もうすぐ暖かくなるからね

ほんとうは、いっしょに暮らしたい!!

警戒しながらも入って下さったのである・・🙇✨!

最近、やることがなく、
作業所もクビになったので・・・・・
(トラブルを起こしたなどは一切ないけれど
「習い事やボランティアなどをされたらどうですか?」とのこと
3年真面目に通ったのに・・/(^o^)\)!

そう、やることがないので、ネットをしている時間が長いような・・
また、作業所や、わたしのような人が通所できる施設を
探そうかな・・


Xにて、
クルドの方々の文化に感動したことや
自分の母方が韓国の人であることなど、投稿したら

ちょっと変な通知や
差別的な表現を目の当たりにし
なんだかな~~・・

わたし、なにも考えてなくて。


そうだ、
猫さんや、鬱が治ったら犬さんも一緒に暮らしてみたい
もっとたくさんの保護猫、犬を迎えて
「しろねこランド」、つくっちゃおうぜ!!

小さいころからの夢だけれど
妄想はふくらむ~~(*'▽')!!


春まであと一息、
暖かくされておすごしくださいね~~(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?