見出し画像

心に従う


今日は朝から、寒い!

東京ジャーミーという所の
パレスチナ支援のためのチャリティバザーへ行く!!

Parestine Day!!

代々木上原にあるモスク。
東京都渋谷区代々木上原にある、日本最大のイスラム教寺院モスク)である。

美しい建物!

たくさんの人がみえていた。
いろんな国の方々。
出店は主に中東、インド、などなど。

お香や香油のブース。
大好きな薔薇やたくさんの植物の精油など。
自然に対するリスペクト、感じますね~~

やっぱり石鹸が有名です!
オリーブの石鹸。

ライスプディング、生クリームたっぷりで
ほのかな甘さ、美味しかった!

200円!

シリアコーヒー、スパイス効いていて美味しい
バクラヴァ!

美しい建物の写真が続きます・・

天井。


いろいろな本や、パレスチナの女性達の伝統刺繍の作品などなど
まだまだたくさんありました!とっても楽しいバザー。

美しい建物や刺繍、自然とともに歩んできた中東のみなさんの生活・感性・・
お料理や工芸品などにあらわれています。

わたしは夏に、「ガウディとサグラダ・ファミリア展」へ行ったのですが、
その時に自然からの大きなインスピレーションを感じました。
そして、インドのラマヌジャンの事などを連想し
ひとをや動物を通して感じる大自然のエナジーを感じました。

旧twitter(X)にて、外国へ嫁がれたイスラム圏のお嫁さんと相互さんになれたのですが、「イスラム教の方はほんとうに穏やか」と

今日、いろいろなブースで食品等を販売されていた方々
すれ違った方々
笑顔で道を譲って下さった方々
子供たちを見つめる、なんて優しい眼差し
子供たちが笑顔で駆け回り、パクパクと美味しそうに食べて、
パレスチナの旗を掲げていた!!


それだけの触れ合いですが、学ぶことが多かったです。
今日は行けて、本当に良かったです。

息子も連れて行きましたが
息子にとっても、いい経験になったと思います。

息子は自閉症なのですが、
わからなくても、生き物は
どこかで必ず理解している。
この経験はどこかに必ず眠り
いつか理解出来る時が来る

帰宅!
上からスパイスの効いた挽き肉の入ったエジプトのパン!

(左)ココナツのケーキ!
ココナツの糖蜜しみ出るすっごーく美味しいケーキ!

バクラヴァ3個!
薔薇の花びらの・・「ターキッシュディライト」と記載。
伝統のお菓子のよう。
薔薇の香り高く、わたしはすごく好きな味!!

中東の石鹸いっぱい持ってるのよね・・
と思いながらやっぱり購入!
左・「モロッコの黒オリーブのせっけん」
ペースト状で、肌に塗布し5分ほどパックして洗い流すそう。

右の石鹸もやや、柔らかく
スクラブ入り。
香りがものすごーーく良くて、
セージを燻した??ような香り。
香り袋としても、もっと購入すれば良かった・・。

東京ジャーミィはよく催し物を行っているようですので、
また何かあれば是非行ってみたいです!!

読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?