見出し画像

プログラミングって好みが分かれるよね

おはようございます。ねこです。
副業で稼ぐために毎日試行錯誤しています。

実は私、昨日ゼミで期末プレゼンをしてきました。これで単位獲得です。卒業要件の124単位習得です。卒業もできます。よかったね。

同時に社会人に近づいてしまったことは悲しいです。早く自立できるほどの事業所得を得られるようになりたいですね。

そこで昨日、progateをダウンロードしました。progateはプログラミングを学べるWebサービス、ならびにアプリです。

リンク貼ったけど見えるかな?
https://prog-8.com
追記:見えてなかったので再掲

私、以前にN予備校のプログラミング講座を受講していました。N予備校は初心者向け講座でありながらも、結構難しいんですよね…

https://www.nnn.ed.nico/pages/programming/

ただ内容はしっかりしているので、基本をしっかり学んだ人にはおすすめなのかな…?(私は挫折しました…)

progateはそれよりもよりわかりやすく、初心者でもプログラミングの抵抗をなくすように作られているなって感じがします。

1レッスン2〜5分くらいでできて(体感)、スライドも4〜6枚くらい、とてもわかりやすくて初心者にも取っ掛かりやすい内容です。

progateのホームページより

あとは他に比べていいなって思ったところは、スマホでできるところ!!!!!これ大事だと思う!!!!

え、それ大事??って感じかもだけど、pcとスマホじゃ作業負担が違うの!!(同じく体感比)

pcだと、起動→時間かかる→ソフト起動→時間かかる→もう飽きた
あとpcスペックも物理も重たい…もう嫌だ…ってなにりました。

反対にProgateだと、スマホでいつでもどこでも
できるので便利ですね…
初動への障壁っていうのかな、やり始めるまでにステップが多いとpcの時みたいにそれだけで疲れちゃうのよね…

私は電車でちょっとやってました。


ただね、、、私プログラミング多分向かない…笑
やってみたけど楽しくないし(楽しい人は楽しいと思う)、作業って感じが強くて継続するのが難しい気がしました…

私、JavaScriptやHTML、Pythonを少しかじったことがありまして…

どの言語もさ(3つしか知らないけど)、console “” やprint(“”)、* /とか使うじゃないですか。
記号は違えど、何かしらの記号に意味合いを与えてコンピュータに命令する式を作りますよね。

勉強して、式を作って実践して、動いてよろこびっ!とはならなくて。無意識にプログラミングを利用している私から見れば、もう動いて当たり前やろって思ってしまうんですよね。

何でこんな簡単なのに、エラー出て動かないのよ…となります。向かない。向かないよ…泣

デザイン系でロゴ作成とか、ホームページ作成(これもプログラミングだけど)、動画編集を学んだ方がいいのかな…って気がします。

もうプログラミング諦めて、動画編集いこうか…

ちょっと他のを試していきたいですね…まだまだ副業の旅が続きます…捜索の旅から抜け出したいいいいい

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?