見出し画像

60日連続noteを投稿して思ったこと【よかったこととnoteへの思い】

こんばんは。

昨日で毎日投稿60日目を迎えました。

こんなわたしが2ヶ月も毎日何かを続けられるとは思っていませんでした。

今回は毎日投稿を続けていくなかで思ったことをまとめたいと思います。

毎日投稿30日を迎えるまでは10日ごとにまとめを書いていたので関連記事として1番下にリンクも貼っておくので、もしよければそちらもぜひ。

△▲△

そもそもわたしがnoteを始めたきっかけは、流れるような日々の中で嬉しかったことや学んだことを忘れないようにするためでした。

もともと文章を書くことが好きだったこともあり、最初のうちはとても楽しく投稿を続けることができました。

10日目を過ぎた頃、突然閲覧数やスキの数が気になったこともありました。どこがいけないんだろう、どうすれば読んでもらえるんだろう、そんな風に思って書くnoteはあまり楽しいとは思えなかった。

こんな気持ちでnoteを続けていくのかなという不安もありましたが、自分と向き合っていくうちにいつしか元通りnoteを楽しめるようになっていました。

そんななかで、noteを続けていてよかったと思うことを2つあげたいと思います。


♢素敵なクリエイターさんと繋がることができた

いつもスキをしてくださる方、たまたま見てくださった方、コメントを残してくださる方、関わり方はそれぞれですが、素敵なクリエイターさんと交流できることが何より嬉しいです。

noteのクリエイターさんは優しくてあたたかい方でいっぱいです。

特に嬉しいのがコメントをいただけること。自分が他の方にコメントをするときはいつもすこし緊張しながら文章を考えています。そんな風に時間を割いてコメントをしてくださっているのかな、と想像すると嬉しい気持ちで胸がいっぱいになります。

スキもコメントも励みになっています。いつも本当にありがとうございます。

♢憧れの方に文章を読んでいただけたこと

これは今でも信じられないのですが…!大好きなエッセイストさんの新刊発売を前に自分の気持ちを抑えきれず愛をつらつらと綴った記事を書いたら、それをご本人に読んでいただくことができたのです…。

これはもう本当に本当に嬉しかった。毎日投稿をしていなければ、急に思い立ってnoteに書こう!とはならなかったと思います。

続けていれば、こんなご褒美のようなことがあるんだなぁととても感激しました。

△▲△

以前の記事にも何度か書いているのですが、毎日投稿を始めてから日々の嬉しかったことや学びになる出来事をキャッチするのがすこし上手になったのではないかな、と思っています。

しかし最近はネタ切れ気味だなぁと思う毎日です。

投稿することが思いつかない。それでも毎日投稿をしたい!という気持ちがあるのでなんとか文章を絞り出す。そんな風にして書いた文章はまったく納得のいくものではない。その記事にスキをしてくださる人がいると、嬉しい反面なんだか申し訳ない気持ちになってしまう。

毎日投稿にこだわらず納得のいくものが書けたら投稿した方がいいのかなとももちろん考えるのですが、そうすると次の投稿のハードルがどんどん高くなる気がして、noteから遠ざかってしまいそうで。

そして何より、せっかく積み上げてきた毎日投稿の記録がゼロになってしまうのが嫌だと思う自分がいます。

楽しむために始めたnoteなのでこれからも楽しく続けていきたい。

心と体と時間に余裕がないとnoteは書くのも読むのも心から楽しめないということがわかったので、自分とうまく折り合いをつけてやっていきたいなぁと思います。

そして、最後になってしまいましたが、これからもお付き合いいただける方は末永くよろしくお願い致します。

△▲△

関連記事

10日目↓

20日目↓

30日目↓


もしお気に召しましたらぜひぜひサポートお願いします!