見出し画像

コロナ禍におけるイベント運営に不可欠なこと

はじめまして、evawatの城貝です。私は、人が繋がるイベントやコミュニティを作りやすく、見つけやすくし、有機的な繋がりから多くのアクションを生み出したいを考えています。

さて、新型コロナウイルスの影響で、ここ数ヶ月は人が集まるイベントを実施できなくなり、その後、オンライン(zoom,youtube,Facebook,Remoなど)を活用したイベントやセミナーがかなり増えてきています。

私自身もオンラインイベントを主催したり、参加したりしますが、まだまだ運営方法の試行錯誤が続きます。中でも、オンラインイベントの一番の課題は、オフラインイベント以上に一過性のものになりがちで、“イベント疲れ“を起こしていることです。

そこを解決するために必要なのは、イベントの事後アンケートにおける要望や課題に対する対応です。

イベント参加者の声を捉え、ニーズを把握して次のイベント企画に生かすことは、ウィズコロナ、アフターコロナのより良いコミュニティ運営に不可欠です。

アンケート回答に真摯に向き合い、改善をしていくことで、参加者の次回以降の満足度は高まりますし、要望を聞いてもらえるという関係性が構築できると、ファンコミュニティの形成もしやすくなります。

その結果、アフターコロナには、リアルなコミュニティの一員として活動してもらえるメンバーにもなりえます。

そして、その「より良いコミュニティ運営」という課題を解決するために開発しているのが、evawatです。

evawatでは、

・イベントの告知
・申込フォーム作成
・事前決済
・参加者リスト出力
・事後アンケート
・報告書出力
・メール配信

など、イベント運営のPDCAを回しやすくする機能が全てそろっています。

松戸スタートアップオフィスさんでは、4月末にオンラインイベントで、『今使える補助金・助成金~新型コロナウイルスに負けないために活用したい公的施策~』を開催されました。

そして、事後アンケートで「具体的な申請方法などを知りたい」という声が多かったことから、5月末には実践編を開催されることになりました。

■新型コロナウイルス対策〜実践編〜「資金調達・融資」セミナー
■新型コロナウイルス対策〜実践編〜「助成金」セミナー

evawatはクラウドサービスで、どなたでもすぐに利用できます。ただし、まだ開発途中にあり、ご利用の皆さんのフィードバックをいただきながら、使いやすく役に立つサービスに育てていこうとしています。

そのために、evawatでは、2ヶ月間の無料トライアルサービスを用意しています。試しに一度、ご利用いただいて、ご意見、ご要望をお寄せください。

evawat(エヴァワット)
HP:https://evawat.com  Facebook:https://www.facebook.com/evawatcom


#コロナ禍 #zoom #Remo #evawat #エヴァワット #コミュニティ運営 #イベント運営 #コミュニティマネージャー #ファンコミュニティ #オンラインイベント #イベント疲れ #コワーキング #リモートワーク

いいなと思ったら応援しよう!