見出し画像

💎精神科と・・・カウンセリングの ちがいとは?


✨🌿


その人の
痛み・苦しみは、
味わった人にしか
わからない。

けど、
寄り添ったり

思考と現状を、
変化するのを
手伝ってあげられるのが
カウンセラー。です。


✨🌿


精神科もカウンセリングも、

患者さんの話をくわしく聴く

という点では同じなのですが、

方法が異なります!


精神科では精神科医が

薬物療法や精神療法を行い、

薬物療法ができる、という点が

大きなちがいです+:。.  .。. .


精神科や心療内科では

多くの場合、初診以外の診察は短時間で、

薬物の調整と簡単なアドバイスのみ

を行っているのが実状です。。



心理カウンセリングでは:


患者さんとカウンセラーが、

言語的あるいは非言語的なやり取りを通して、

症状の改善を図ります。医者ではないため

薬物療法が行われることはありません。

通常1回あたり30分~1時間が通常です+:。.  .。. .

参考▶︎SHIROカウンセリングは90分もOKです。



治療に必要な費用も異なります:

精神科の診療には健康保険が使えますが

カウンセリングには健康保険が適用されないので、

一般的には1回約1時間のカウンセリングで

数千円程度の自己負担が生じます。


どうして高いのか?

こちらを見るとわかりやすいです↓


https://cocoromi-cl.jp/knowledge/other/psychiatry/counseling-price/

 参考▶︎SHIROカウンセリングは現在、5回まで半額。税込3,300円です。



💎生きてくって

それだけで

色々ありますよね+:。.  .。. .


他人にも壮絶な人生があるという事を

知るだけでも、自分への

見方って変わります。


悲しみの分だけ、他人にやさしくなれる🌿

他人に頼って、迷惑かけまくっていいよ

って許可だして、

自分にもやさしくなろう?


わたしは、10年前の自分より

色々あってここへ辿り着いた

今の自分の方が好きです+:。.  .。. .



ありがとうございます✨サポートをいただいた分は、研究につかいます✨もっと日本にカウンセリングを広めたいとおもいます✨