見出し画像

【もったいないCafe えらぶLab.】空き店舗活用のために、町民でリノベーションはじめます。北海道豊頃町

北海道十勝管内にある豊頃町で、空き店舗活用のプロジェクトを昨年10月から準備してきました。

もったいないCafe えらぶLab.(ラブ♡)
(ロゴは仮の原画。これからロゴとして整えていきます!)

8名ほどの町民で、「えらぶ」研究所というSDGsなコミュニティを立ち上げます。

変な名前ですよね(笑)。舌を噛みそうな、、。

この基本コンセプトは、
「ひとりひとりが、なにを、どう選ぶかによって、地域や環境、地球を変えていくことができる」というもの。

えらぶって難しくないですか?

とくに、自分にばっちりフィットするものを、自分で選ぶって!

人生のなかで、えらぶ機会って星の数ほどあります。


ちょうど明日は選挙の投票日。

投票、行きましょうね♬


まさに、、、そういうことなんです。



新聞をみて、演説を聞いて、自分は誰に投票するか。

選ばれた人に、自分たちの未来を任せるわけですから、相当大事です!


誰かに言われたから、、ではなく、

自分軸で「えらぶ」って、自己責任です。

つまり、

自分を信頼しないとできないこと。


自分を信頼できると、、、、


今度は徐々に、


自信を持てるようになります。



そうすると、どんどん自分も好きになっていけます!


自分という骨格がハッキリしてきます。


「えらぶ」ことが、

迷わずサクサクできるようになれたら、

素敵ですよね。


私も結構な、

迷いスト(迷う人のこと) なので〜。


こういう目に見えないことが、

これから、もっともっと大事になっていきます。

ひとりひとりが、責任を持って自分で選ぶことも。


まずは、自分を含め、町民から。


楽しみながら、

自分の「えらぶ」ができるようになるための

「あそび場」づくりです。

えらぶ研究所なんて

聞いたことない未知の存在なので、

どうなるかは、私たちもよくわかりません。



昨日は、地元商店街の金物店に注文して、

艶消しホワイトのペンキ一斗缶を購入しました。

ここから、、、ゆるゆると。


おしゃべりしながら、

探りながら、

進んでいきます。


はじまりはじまり〜ー。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️