見出し画像

【じぶん旅】間違った自分軸

今朝、驚くべき気づきを得ました。
またしても、自分の内側の旅へ、、、。


私は小学生の頃、国立の学校に通っていました。
幼稚園から高校まで。
通学時間が長かったこともあり、
男の子のような服装や髪型をしていました。
人さらいに会わないようにと、親心より。

ジーンズにショートヘア、
紺や茶色いチェックのシャツが
定番でした。
七五三もパンツスーツでした。

大人になって、その呪縛から解放され、
ピンヒールや化粧、スーツなど
女性らしい服装もしてきました。

が、今朝気づいたことは、
私の、小学生ころのインナーチャイルドちゃんは、
もっとカラフルdwかわいらしく、
ピンクや赤色のワンピースや花柄スカート、
花やアロマなどのいい香りなど、
女の子が大好きなものが、
本当は大好きな女の子だったのです。

多感な小学生の私には、その想いを封印するのは、
とても悲しいことだったのでしょう。
大人になっても、なんとなく、女の子らしいことやものが苦手で、
いつも、母の顔がちらつくのでした。

友達のいなかった母を寂しがらせてはいけないと、
一緒に展覧会めぐりをしたり、彼女の望みを叶えてあげたり、
私は優しい子でした。
そして、完全なる他人軸のまま、大人になりました。

しっかりしよう、自立して母を守ろうと思っていた私は、
独身時にガンになり、子供が産めなくなり、
一人で生きていかなければいけないという覚悟を、
さらに強く、そのとき持ったのでした。

男性性でバリバリ切り拓いて生きていく私が、
自分軸だと信じてました。
いえ、信じ込ませていました。

ところが、インナーチャイルドの私は、実は女性性を望んでいたと、今朝はっきり気づきました。
子供のころの私の想いを思い出した‼️

愛と受容、協調など、平和な世界。
花のような芳香に包まれた、キラキラ美しい世界、美しい私。

自分軸だと思っていたものが、
間違った自分軸、つまり、自分軸ではなかったのです。

私のなかには、
本当にたくさんのインナーチャイルドちゃんがいたんだなぁ、と
つくづく感じています。

寂しい想いをさせちゃったね。
いままで一緒にいてくれて、本当にありがとう。

今度こそ、私本来の軸で!
赤ちゃんのように、日々の初めて体験を
存分に楽しんでいきます。

今度は、
かわいいのが大好きな、女の子らしい私として♡

今日も私のじぶん旅に寄り添っていただき、
ありがとうございました。





よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️