見出し画像

INFPの適職探し

こんばんは、しろうです。

今日も転職エージェントと面談をしました。
適当に書いた職務経歴書を褒められ嬉しいような不安なような微妙な気持ちです。

さてこのnoteを始めた時期に以下の記事を書きました。


簡単にINFPをおさらいすると

内向型(I)
直観型(N)
感情型(F)
柔軟性(P)

のといった属性をもつ人間です。

それぞれ反対に
外向型(E)
感覚型(S)
思考型(T)
規範型(J)
となっていて2パターン×4項目で16種類の性格に分けられます。
(例:IFTJなど)

捉え方は人それぞれですが
INFPは基本的に社会不適合者と括られる可能性は高いといえます。特に大きな組織に属する場合はこの性格の壁にぶつかる人も少なくないのではないでしょうか。

私自身、幾度となくこの性格診断を受けてその度にINFPと診断される紛うことなきINFPです。
(正確に言うと更に社会不適合度の高いINFP-Tです。)


そのため今の仕事で壁にぶつかり、更に業界や会社へと湧いた疑念を払拭出来ずに転職活動を行っております。INFPの適職については色んな方が記事を書いていますのでそちらを参考にしてみてください。

おそらくクリエイターや教育、カウンセリング関連が出てきます。そして仕事内容には概ね好感触を抱くと思いますがここで大きな壁にぶつかります。それは

芸術センス0

というところです。
絵も上手くなければ音楽センスもいまいち、彫刻などはやったことがありません。
またデザインなどは資料作成の際に褒められるもののあくまで素人の範疇のためそれで稼いで行くのは現実的ではないでしょう。

では教育やカウンセリングはどうでしょう、、、頼られると相手に尽くしてしまうため向いてるとは思いますが教員免許は持っていませんし出来ても塾講師でしょう。
またカウンセリングや介護なども常人の悩み相談程度ならまだしもプロフェッショナルとして活動するには勉強が必要になります、長い目で見た転職活動が必要になるでしょう。。。

願わくばニートで食べていきたいですがそうもいきません、働けるなら働いて生活を豊かにしたいです。

ではどうするか、

性格にあった仕事を見つけるしかありません。

基本的に締切や細かなルールを遵守するのが苦手な人間にとっては社会基盤を支える仕事は難しい所があります、とはいえ営利を求めて他者から搾取するような仕事も難しいのが難儀な点です。

そのため法や条例など守らねばならないルールは守りつつ社内手続きや承認がめんどくさくない会社が理想です。

果たして私にはどんな仕事が業界が向いているのでしょうか。。。
自分語りになりますが自分は学生時代に建築を専攻しており今もそれに関係する仕事に就いています。
ですので

クリエイター気質を持ち合わせ
かつ
細かい仕事が性にあわない

という状況に陥っており転職活動をしています。そしてINFPの気質の中にある情にあつい点が重なり親に迷惑をかけた分、学生時代に専攻していた建築に何かしら関連付けられた仕事をしたいと考えています。

・コンサルタント
最初に思い浮かんだのはコンサル。ただ建築関連のコンサルって図面書いたり細かい仕事も多く一緒に仕事している人のメールが終電後ってことも少なくないんですよね。。。めちゃくちゃブラックです。ただ都市プランナーや調査を主とするコンサルであれば覗いています。データや調査結果から提案を行うというスタンスはクリエイター気質を刺激するのかもしれません。今メインでみている業界です。

・SE
え?別業界別職種?と思う方も多いと思います。自分もそう思います。しかしエージェントの方と話しているとBIMやCADの開発に際して建築側の経験を持った人間もそこそこにいるそうです。更に今後求められるであろうPCスキルを培うという意味でも非常に興味を引かれている業界です。問題としては

建築の知識が少ない

という1点です。大学時代の知見が生きない訳では無いですが実際の所は素人が入るのと大差ないと思います。また自分も1年ちょっとで転職を考えているため企業側が求める知識を備えているかと言うと怪しいところです。。。ここはエージェントとも相談ですかね。。。

・ライター
出ました、困った時のライター。建築雑誌の記者やこういうブログでの配信自体はかなり興味があります。ただ最終目標はブログの収益化ですが現時点では収益化は簡単ではなく趣味として書いているブログ程度の経験で新たな業界に飛び込めるかという不安はあります。なんとかならないでしょうか笑

やはり所謂オフィスワークをベースとするよりも資機材が十分であれば何処でも働けるような職で成果物に自分の感性を潜らせることが出来る職を見ています。新卒時代には知らなかったような会社を知れるというメリットもありポジティブに楽しみたいです。


ただ転職というのは中々難しいです、そもそも自分が何をやりたいのかという所を突き詰め、過去の業務を棚卸しして強みを見つけて企業に売り込む。活動の成否も大事ですが活動することで得られるものもありそうです。最も今の会社にいたい訳では無いですが世間的には悪くない会社のため簡単に捨てる判断もしかねます。そこも含めてエージェントと話をしてじっくり進められる今の世の中は便利です。

自分が活用しているのはリクルートエージェントですが他にも何社か使って様々な視点を持ちたいというのが本音です。

転職活動中の方々、他にもこんなエージェントがいいですよというのがあれば是非コメントで教えていただきたいです、よろしくお願いいたします。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?