見出し画像

株の大損から立ち直るまで10年かかった話

株に再チャレンジしようと思います!

私は本格的に投資をスタートして4年目。

投資といっても、我が家は今のところNISAオンリー、投資信託を淡々と積み立てているだけです。

<我が家のNISA ポートフォリオ>
・eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)
・eMAXISSlim米国株式(S&P500)
・eMAXISSlim国内株式(TOPIX)

よろしければこちらもご覧ください♪

4年NISAをやってきて、投資にもだんだん慣れてきた。
「さらに一歩踏み出して、株にチャレンジしてみたい!」そう思うようになったんです。



とはいえ、私は10年ほど前に株で大失敗をした経験があります。

大学を卒業し、新卒で調剤薬局グループに就職、医療事務として働いていました。
その調剤薬局はあるエリアで幅を利かせまくっており、
徒歩圏内に何店舗も調剤薬局があったんですね。

お薬の在庫が足りなくなったら借りにいくし、
人が足りなければヘルプに入る。

たまたま、近くの店舗にヘルプに行ってほしいと命じられたことがありました。
その店舗には「めちゃめちゃ嫌な奴」と悪評高い男性薬局長(薬剤師)がいることで有名な店舗…。
めちゃくちゃビビリつつヘルプへ向かう。

けれど最近、その悪評高い薬局長が急に優しくなったらしいんです。
言葉遣いがやわらかくなり、頻繁にお菓子を差し入れしてくれる。

何があったのか女性陣に尋ねると「最近株を始めたらしい」とのこと。
「どうやらめちゃくちゃ儲かってるらしいよ」と。

「えぇ…株?」
「株って…どこの株なの??私もやってみたい!」

その薬局長が買ったのは"ユーグレナ"という企業の株で、ミドリムシ(微生物?)の何かしらをやっている会社らしい。(私には全く分からない)
そのミドリムシが、とてつもない可能性を秘めているとかなんとか…。


「ここがめちゃくちゃ上がってるんだよね。」
「これからもっと上がると思う!!」

それを聞いた私は、当時何の知識もないにも関わらず
すぐに証券口座を開設、薄給のなかから数十万円を投じてユーグレナの株を購入したんです。

そして結果は…
ご想像の通り。

詳細な金額まで覚えていないのですが、あっという間に1/3か1/4くらいの金額になってしまいました。


"投資は自己責任"
悪いのは、ミドリムシが何かも分からないのに株を購入した私です。
決して薬局長ではない。

当時は強欲で短絡的な自分が恥ずかしくて、誰にも言えなかった覚えがあります。

これ以来、私は株が怖かったんです。



けれど、今はあの時とはちょっと状況が違うよね。

・数十万円で大損した経験を買ったと思えばそれでいい(むしろ若いときに失敗してよかった)
・NISAを4年続けたことで、少し投資の経験ができている
・10年経って、あの頃よりまとまった資金が貯まっている
・精神的に大人になった
・株を勉強したいという前向きな気持ちがある

うん、今ならまたチャレンジできる!
大丈夫な気がする!

心配性気質なので、儲かるかもしれないけれど、値動きの大きい株は避けよう。
有名企業で、自分が応援したいと思える企業の株を、長期保有を前提に購入しよう。
知識のない分野は避けて、興味がある分野にしよう。スーパーはどうかな。
株主優待があれば、楽しく投資が続けられそう。株主総会にも行ってみたい。


だんだん投資方針が見えてきた。

うん、大丈夫。またやってみよう!


そしてついに、指値注文を入れました!!
まだ購入はできてませんが…晴れて株主になれたら、喜びを記事にしてみたいな~なんて思います。

株主になれるなんて楽しみだけれど「また損したらどうしよう…」
と怖い気持ちももちろんある。

だけど
人に雇われる以外の手段で、自力で稼げるようになりたい
という目標に向かって踏み出したい。

1年後「株で月10万円稼いでます!」って言いたいっ!(さすがに今の投資方針じゃ無理か…)


失敗したとて、決して命取られるわけでもない。
ちょっぴり落ち込んじゃうだけ、大丈夫。




「怖い怖い」って言って動かない自分から、一歩踏み出してみる。


応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪