見出し画像

我が家の新NISA戦略~投資歴4年目主婦~

こんにちは。
30代専業主婦のしろと申します。

年明けから新NISAがはじまり、最近よく話題になることの多い新NISA。
例にもれず、我が家も新NISAに取り組んでいます!

私は新NISAが始める前の旧NISAの時代から、コツコツ投資は続けてきた組です。
さかのぼってみると、2019年8月から楽天証券で積み立てNISAを開始、投資歴4年目になります。

時期としては私が社会人9年目のとき、結婚して2年目頃から始めました。

投資とか株には、なんとなくずーっと興味がありました。

不労所得を得てみたい、という憧れがあったんですね。

世間では先祖代々受け継いだ土地を転がしてるだけでお金を稼いでいる人がいたり、株をたくさん持っていて、自分は働いていないのにお金持ちだったりする人がいますよね。

そんな人を見て思うんです。
「ずるいな~」「世の中って不公平だな~」って。


「私もそのずるい側にいけないかな…?」


そう思ったことがきっかけです。

とはいえ私が「ずるい」と感じている人たちだって、リスクをとっているからこそ利益を得られるんですよね。
世の中はリスクをとる人が利益を得られる仕組みで、それこそ資本主義なんだと何かの本で読んだ覚えがあります。

けれど慎重派、怖がり、心配性気質の私の性格的に、大きなリスクは取れそうにありません。
個別株にもめちゃくちゃ興味はありますが(株主優待憧れる)、投資歴4年の今でも、やっているのはNISA(投資信託)のみです。

何の面白みもないですね。笑

とはいえご参考までに、ちょっと記載してみます♪

旧NISAを始めた当初(2019年8月)
・eMAXIS Slim先進国株式インデックス 12,500円 (50%)
・eMAXIS Slim国内株式(TOPIX) 5,000円 (20%)
・eMAXIS Slim新興国株式インデックス 7,500円 (30%)

こんな感じで25,000円/月 づつ積み立てしていました。
(正社員時代にコツコツ貯めた貯金を旧NISA口座へ横流ししていただけなので、総資産が増えていたとは言いきれない…)

当時何も分からなかったので
・「つみたてNISA」はこの7本を買いなさい 朝倉智也(ダイヤモンド社)
を読んで、その内容を参考にしながらポートフォリオを組みました。


現在(2024年3月)
・eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 90%
・eMAXIS Slim国内株式(TOPIX) 10%

「どの投資信託がいいかな~」なんてちょこちょこ変更したりしてましたが、今のところこのポートフォリオに落ち着いています。

少し投資に慣れてきて、本を読んだりyoutubeを見て勉強していると
「S&P500に全つっこみ!」
「新NISA非課税限度額1,800万円を最短で使いきれ!」
みたいな話をよく耳にしますが…

私としてはもうちょっと低リスク寄りにしたい&日本人として日本を応援したいという気持ちを込めて、このポートフォリオにしています。

また1,800万円なんてお金はあいにく持ち合わせていないので笑、
積み立て金額はその都度変えて、できる範囲で早く・多く積み立てられるように努力はしていく方針です!
(最近専業主婦になり収入がガクッと減ったので、あくまで「できる範囲で」)

これからの長い投資人生、必ず大暴落が来ると言われていますよね。
今は最高潮の盛り上がりですが、リーマンショックのような大暴落、またはそれ以上のものだって私が生きているうちにきっと来るんだと思います。

そんなときも自分の投資方針をつらぬきとおすこと。

・BUY AND HOLD(バイ アンド ホールド)
・JUST KEEP BUYING(ジャスト キープ バイイング)

買ったら売らない、ただ買い続ける、というデータに裏打ちされたお金を増やす方法。
これを淡々と続けるだけ。



投資していることなんて忘れるくらいの方がちょうどいいのかもしれませんね。


この記事が参加している募集

お金について考える

応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪