見出し画像

一緒に一人旅

一緒に一人旅をする友達が欲しい。
人と旅行に行くのはいいけど、単独行動タイムがほしい。というか、一緒に夕飯を食べる約束だけして、あとは基本1人がいい。出来れば現地集合現地解散にしたいし、宿も別がいい。
それ一緒に行く意味ないじゃん!って人とは多分一緒に行けない。

例えば、一緒に青森のねぶた祭りを見に行く、そんな旅行だったら。
ねぶた祭りは一緒に見て、それ以外は単独行動、夕飯くらいは一緒に食べる。宿も移動も別。
こんな感じがいい。

温泉に1泊、そんな旅行は、同じ部屋でもいいけど、ご飯の時間以外は、部屋で本を読んだりだらだらさせて欲しいし、お風呂は別々に好きなタイミングで行きたい。

ずーっと一緒に行動してお話をするのも楽しいけど、私は疲れてしまう。
新幹線や飛行機の移動も、座ってるだけだし、機内の音がして他にも乗客がいる中では、お喋りするには向いていない。ひとりで自分のタイミングで乗って、音楽を聴きながらだらだら本を読んで過ごしたい。何より、友達と駅や空港に待ち合わせすると神経を使う。待たせないように気を使うことは出来るけど、消費MPが大きい。

人と過ごすの時間が長いほど、やはりMPを消費する。だから移動中はなるべく1人で外界とシャットアウトした状態で省エネに努めたい。
また、人に寄ってはせっかく一緒にいるのにヘッドホン付けて本を読み始めることに、何かしらのヘイトを溜めることがある。
そして、私は誘惑に弱い。友達がいると直ぐお喋りしてしまう。自制心を発動させてまで本を読みたいわけじゃないから。楽しいけど、疲れてしまう。

もうひとつ、人といると、好きなだけ好きな場所で好きなことをするが叶わない。観光地でもなんでもない場所に咲いてる花の写真に、15分かけたいと思うこともあるし、行こうと思ってたところにやっぱり行きたくないってしたり、ひとりでボケっと本を読んだり、そういう時間がほしい。気分屋なのだ。
どんなに私に合わせてくれる友達と一緒でも、私が気を使ってしまう。私が写真を撮ってる間は待たせてるわけだし、そうなると写真を撮ることに集中できないし、写真の出来も微妙になって、誰も得しない。

じゃあひとりで行けよ、という話。
全くそうだと思う、実際私はひとりで旅行に行くことが多い。
ただ、今度ここに行こうと思って〜などと話すと
私も行きたい!と言ってくれる友人がいる。たしかに一緒に行ったら楽しいだろうな!と思う。
ASD人間でも、人とこれ良かったよね!と共感する喜びは知っている。一緒に何かをする楽しみはある。
食事なんかは、1人でも入れそうなお店を探さなくて良くなるし。私は1人だと旅先でもマックとか牛丼屋とか行く人間なので、、、

話は変わるが、旅先だろうとどこでも同じ味を提供してくれるチェーン店って最高だと思う。安心感がある。偏食な私にとって、その土地の食事が合わないことは地獄だ。もちろん美味しい美味しくないでは無く、体験としてその土地のものを食べる楽しさは理解できるが、長期間だと流石に辛かったりする。そんな中にあるチェーン店の味は天国だ。韓国に行って食べたものの中で、マクドナルドが優勝だった。

話を戻そう。誰かと旅行にいくメリットは、私にもある。
ただ、デメリットもまたある。だから、デメリットを最小限に、メリットが最大になる形が「一人旅に一緒に行く」なのである。

1度友人と現地集合現地解散、ホテルも別という旅行をしたことがある。
日中私はカフェ巡りをして、その間友人もなにか別のことをして、夕飯だけを一緒に食べた。私の行きたいカフェに友人は興味が無かったし、私も友人の行く先に興味は無かった。ただ美味しい海鮮は一緒に食べたいよね!と利害が一致した。本当に最高に楽しい旅だった。友達との思い出も、自分の好きなところを好きなだけ楽しんだ思い出も出来た。

一緒に行く人も基本ひとりで、時々一緒に何かをする。これは私にとって最高の旅友達だ。

一緒に一人旅に行きたい。この価値観がわかる人いますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?