- 運営しているクリエイター
#youtube
【こうやって数字取ってます】音声動画投稿者+台本書きのアナリティクス入門
ご依頼いただいた台本で動画投稿された方が、投稿2ヵ月で5000再生突破されました。
動画は日々数十再生されているような状態で、継続的に伸び続けています。
初のシチュエーションボイス、登録者900名ほどからのチャレンジ、先日登録1000名も達成されているので、台本作成者としては「仕事した」感があります。
過去にも何度か記事を書いていたりするのですが、私は「登録者数に頼らずに数字を取るシチュエーシ
スマホと一言ボイスで不労収入! ゼロから始めるボイスコンテンツでYouTube1万登録達成&収入を得る方法
ボイス関係でコンサルティングの依頼も受けているわけですが、「自分の声に需要があるのか不安」「どんな演技に適性があるのかわからない」「機材をそろえるお金がない」などの声も結構な頻度でいただくようになったので……
全部まとめて解決する記事を書くことにしました。
結論から書けば、「機材がスマホしかなくても、地道に稼ぐ手段とかはあるし、需要や適性の話も投稿してみないとわからないことが多く、意図しない方
【3周年】フリー台本投稿でシチュボに3年関わって見えた、数字を取る方法をまとめてみた
Twitterでフリー台本を投稿することから始まり、様々なシチュエーションボイスに関わり続けて3年を超えていました。
初投稿が2019年10月末、noteに転載を始めたのが2019年11月10日なので、良く続いているなぁというのが正直なところです。
ただ、3年も続けていると、どうしてフリー台本を作り始めたか、どんな変化があったのか、現状はどうなのか、色々出してきた情報も多く、探すのも大変という状態
ゼロから作るヒットシチュボの作り方
前回、プロデューサー目線で1万再生を連発するためのシチュボの作り方について記事を出したのですが……
じゃあ、ゼロから作る場合はどうかというお話もしていこうかと思います。
実際は過去記事とかぶる部分も(結構色々書いてきたので)あるのですが、ちょっと切り口変えつつまとめていこうと思います。
誰に向けたコンテンツなのか?ヒットシチュボを生み出したい場合は「誰に向けたシチュエーションボイスか?」を考
シチュボにありがちなミスマッチと数字の話
「伸びないVはシチュボをやれ」と言う話に対する異論・反論がTLに大量に流れてきて、肝心の「伸びないVはシチュボをやれ」と言う話がまったく流れてこない中で生きているシチュボの台本書き兼プロデューサーです。
先日、シチュボのプロデュースをしているVtuberの登録者数が1000名を突破しました。
プロデュース前が430名ほど、1本シチュボを出すごとに100名ぐらい登録者増やしてて、最新作は投稿から
好きを仕事にするために必要なのは○○?! クオリティより優先されるものとは?
私は文章でご飯を食べているフリーライターなわけですが、フリーランスは数字にシビアになる必要があります。
これは単純に「数字が出せないと仕事がなくなる」など、不利益が生じるからです。
どんぶり勘定でもOKなほど稼げていても、明日の仕事がどうなるかわからないのがフリーで働く人間の宿命です。
ただ、フリーランスとしていて良く勘違いされる事、勘違いしている人が多いのがクオリティに対する認識で……
数字で見る。ヤンデレフリー台本配布でわかったハッシュタグの利用と再生回数を増やす工夫
前回記事の続きになりますが、今度は数字から状況をチェックします。
YouTubeで再生回数をとるための手法とか試しているので、その結果などもまとめます。
結果から言えば、Twitter上の動画再生、YouTubeの再生両方にいい影響がでました。
タグをたどって好みのヤンデレを探すヤンデレクラスタが存在する今回は台本を配布してハッシュタグ(#)つきで投稿をしたわけなのですが……参加人数が増えた