マガジンのカバー画像

しらたまの台本裏話

32
台本作成の裏話や、取得したデータなどをまとめたものです。
運営しているクリエイター

#しらたまの台本

【こうやって数字取ってます】音声動画投稿者+台本書きのアナリティクス入門

ご依頼いただいた台本で動画投稿された方が、投稿2ヵ月で5000再生突破されました。

動画は日々数十再生されているような状態で、継続的に伸び続けています。
初のシチュエーションボイス、登録者900名ほどからのチャレンジ、先日登録1000名も達成されているので、台本作成者としては「仕事した」感があります。

過去にも何度か記事を書いていたりするのですが、私は「登録者数に頼らずに数字を取るシチュエーシ

もっとみる

スマホと一言ボイスで不労収入! ゼロから始めるボイスコンテンツでYouTube1万登録達成&収入を得る方法

ボイス関係でコンサルティングの依頼も受けているわけですが、「自分の声に需要があるのか不安」「どんな演技に適性があるのかわからない」「機材をそろえるお金がない」などの声も結構な頻度でいただくようになったので……

全部まとめて解決する記事を書くことにしました。

結論から書けば、「機材がスマホしかなくても、地道に稼ぐ手段とかはあるし、需要や適性の話も投稿してみないとわからないことが多く、意図しない方

もっとみる
【3周年】フリー台本投稿でシチュボに3年関わって見えた、数字を取る方法をまとめてみた

【3周年】フリー台本投稿でシチュボに3年関わって見えた、数字を取る方法をまとめてみた

Twitterでフリー台本を投稿することから始まり、様々なシチュエーションボイスに関わり続けて3年を超えていました。
初投稿が2019年10月末、noteに転載を始めたのが2019年11月10日なので、良く続いているなぁというのが正直なところです。
ただ、3年も続けていると、どうしてフリー台本を作り始めたか、どんな変化があったのか、現状はどうなのか、色々出してきた情報も多く、探すのも大変という状態

もっとみる
活動に悩む人向け:伸びる&愛されるための実用知識

活動に悩む人向け:伸びる&愛されるための実用知識

先日、Twitterのスペースで相談室みたいなコーナー開いていたんですが、悩んでる人多いよなーという質問を何回かいただいたのでまとめてみます。

結論はサムネイルにも書いているのですが、1回で全てにおいて満点取るのは人間業ではないので、70点くらいを積み重ねて徐々にできるようになった方が楽になるというお話だったりします。

若いクリエイターがぶつかる多くの壁は、経験を積めば乗り越えられる問題だった

もっとみる
即興台本&お芝居コラボと即興台本の技術的なお話

即興台本&お芝居コラボと即興台本の技術的なお話

(サムネイル引用:視聴者さんvs作家さんvs私!?【即興台本/初見読みコラボ】)

先日、ProjectShoveL所属、駆け出し声優Vのしきさんと

即興台本&初見読みの演技コラボをさせていただきました。

特にトラブルなどはなく、台本1本(140~200文字想定)、それぞれ3~5分ほどで執筆できましたし試み的には成功したかなーと。

ただ、思ったよりも台本書きの方から反応いただけた状況なので…

もっとみる
1週間1000再生保証プランの進捗:台本作成裏話

1週間1000再生保証プランの進捗:台本作成裏話

シチュエーションボイス作成のノウハウ公開や、プロデュースなど、割といろんなことをやっているわけですが……

そろそろ具体的な数字に触れたプラン作ってみるかなーと思って、

一定期間で1000再生に到達しなかったらもう一本追加で台本を書き下ろす

1000回再生保証プランの提供を開始しました。

現状、3名の方から申し込みがあり、うち2名はすでに1000再生突破しているので、状況報告をしておこうかな

もっとみる
10分で作る! 初心者向けサムネイルの作り方

10分で作る! 初心者向けサムネイルの作り方

シチュボの台本作成だけでなく、音声チャンネル運営、プロデュースなど割といろんなことをやっているのですが……

台本以外にも悩んでいる人が多いのが、サムネイルの作り方だったりします。

まぁ何というか、みんな難しく考えすぎなのでは? と思ったりするので……

私がどうやって数千から万再生単位の動画のサムネイルを作っているか、簡単に解説したいと思います。

大切なのは個性ではなくわかりやすさまぁ、論よ

もっとみる
伸びるシチュボとプロデュースの裏側の話

伸びるシチュボとプロデュースの裏側の話

先日、沼の精霊Vtuber、沼音ニナルさんのチャンネルにお邪魔して、プロデュースの裏側について語ってきたのですが……

アーカイブ見直したら音ズレしてて会話がかぶりまくっていて、完璧に空気読めない人間みたいになって撃沈しました。

そのまま放置するのももったいない内容でしたので、文章でもまとめておきます。

検索対策をすればインプレッションをとりやすいのがシチュエーションボイスまず、配信の前提なの

もっとみる
音声チャンネル3ヶ月の運営結果とデータ・ノウハウまとめ

音声チャンネル3ヶ月の運営結果とデータ・ノウハウまとめ

11月頭から投稿を始めたYouTubeの音声チャンネルですが、ある程度データが出揃ってきたので情報公開しようかなぁと。

私は「配信を行わず、動画投稿のみでチャンネルを運営するスタイル」なわけですが、ある程度収益化の目途も立っている状態なので参考になるかなーと。

何で目途が立つかと言えば、動画投稿のたびに様々なデータをチェックし、改善を続けた結果、再生数・再生時間・登録者数が伸びつづけてるからだ

もっとみる
月が綺麗ですね。文学ワードから広まった二人用台本とコラボ用音源配布の話

月が綺麗ですね。文学ワードから広まった二人用台本とコラボ用音源配布の話

Twitterでタグが流行ってたので乗ってみたときの話。

思った以上に反応が良かったので、「じゃあ、台本を作ってみますか?」という話が持ち上がって出来たのが #しらたまの台本12  だったりします。

折角ですし、一人用台本と二人用台本の二種類作ってみんなで遊べるようにしたわけですが……

思った以上の化学反応が生まれてしまったのでちょっと記事にしてみようかなぁと。

再生数は出せなくても反応が強

もっとみる
ヤンデレフリー台本がちょっとしたブーム? しらたまの台本配布経緯とちょっとした分析

ヤンデレフリー台本がちょっとしたブーム? しらたまの台本配布経緯とちょっとした分析

えー、しらたまの台本が結構な勢いで利用されています。しらたまの台本とは何かといえば、私が台本書いてみんなで読み上げができるようにしたものです。

具体的にはこんな感じです。

現状、台本1の読み上げが約70投稿、YouTubeにUPされた動画が12本になります。

正直ここまで広がるとは思っていなかったのですが……誕生の経緯やデータなんかを軽くまとめてみようかなぁと。

きっかけはボイス動画のヒッ

もっとみる