見出し画像

私たちと一緒にゲームイベントを作り上げませんか?

皆さんこんにちは!
しらかわVかれっじです!

しらかわVかれっじ初のゲームイベントについてお知らせします!
さっそく宣伝!と言いたいところですが、その前に、今回のイベントで初めてしらかわVかれっじのことを知った方、ゲームイベントについて詳しく知りたい方もいると思いますので、まずはその辺りの説明をして、告知をさせていただきます!
ぜひ、最後まで目を通していただけると幸いです!


1.しらかわVかれっじとは?

まず初めに、私たち『しらかわVかれっじ』の紹介をします!
しらかわVかれっじとは、「高校大学のない白川町に若者のコミュニティをつくりたい」そんな想いから作られたオンラインコミュニティです!

白川町とは岐阜県の中南部に位置し、美しい川や豊かな緑が自慢の町です。


そんな白川町ですが、人口減少や少子高齢化が進んでおり、町の課題となっています。
そこで、多地域・多年代の価値観に触れ、知識や考え方の幅を広げ、町で暮らす方々に新しい考え方や視点に触れやすい機会をつくって町の活性化に繋がればと考え、しらかわVかれっじが誕生しました。


Vかれっじ活動の様子



Vかれっじのメンバーは町外出身の人がほとんどで個性もバラバラ。ですが白川町が好きという所は全員に共通していて、今日も活発的に活動しています!
Vかれっじのコンセプトや詳しい説明は、こちらの記事から確認できますのでVかれっじを知りたい!興味がある!そんな方はこちらの記事を読んでください!

しらかわVかれっじの全貌|しらかわVかれっじ (note.com)

2.ゲームイベントの開催の経緯、構想

さて、Vかれっじがゲームイベントを開催しようとした理由、それは町内の中学生以上の方が年齢・場所を問わずに交流できる機会を作るためです。

白川町民、といってもそれぞれの地区との距離が離れていて、なかなか他地域との交流する機会、場所がありません!
他の地区の人とも交流したいけど、なかなかそんな機会がない。そういった町民の方の声もあり、もっと沢山の人達と関われる機会を増やしたい、白川町に住んでいる人も住んでいない人も楽しめるようなことをしたい。
そう思って考えたのが、年齢問わず楽しめ、オンラインでも参加ができるゲームイベントでした。

ゲームイベントを行おうと思い、どんなゲームをやろうか考えていたところ、白川町の中学校が合併するという話があがり、幅広い年齢層が持っていて、オンライン通信が可能な『マインクラフト』を使って、みんなの理想の学校を作ろう!そこで町内の人が交流できる機会を作ろう!
そんな経緯があり、今回のゲームイベントが開催されました!

上記にもあるように、『マインクラフトで理想の学校を作る』が今回のゲームイベントの内容です。イベントの構成は、オンライン・オフラインの参加者でそれぞれチームを作り、チームごとに話し合いながら時間内に学校を作っていこうと考えています。

3.運営・協力者募集


しかし、Vかれメンバーにはオンラインゲームやマインクラフトに詳しい人はいないため、いきなり本番はやや不安…
そのため、Vかれメンバー以外の方にも運営・協力者を募集して、土台を整えてから本番を迎えようと思います!

運営・協力者の方が行うのは、マインクラフトを違うデバイス同士で繋げても通信可能か?通信人数の限度はどのくらい?など、色々な謎を一つ一つ解決して、マイクライベント実施に向けたプレイベントのお手伝いしてもらいます!
マインクラフトを持っている方で、皆で話し合いながら問題を解決していきたい方、イベント運営に興味のある方、ぜひVかれっじメンバーと一緒にゲームイベントを作り上げていきませんか?

興味のある方は、『しらかわVかれっじ』のアカウント(https://www.instagram.com/shirakawa__v?igsh=N2ltaTVyejRnZG03&utm_source=qr)をフォローして、名前、年齢、参加方法(オンライン・オフライン)、使用するデバイスの種類をDMしてください!

4.第1回のプレイベント開催

白川町の子供たちと町外に住んでいる人計5人で、プロジェクターとゲームの同期、違うデバイス同士で通信が可能か、オンライン通信は可能か、ということを11月26日(日)に第1回プレイベントという形で開催し検証しました!
オンライン通信が中々できず、第1回からいきなりイベント終了の危機が迫っていましたが、なんとか通信することができ、その後は一緒に建築を行いました!
違うデバイス同士、遠くの人と通信することが可能ということが分かった最初のプレイベントでした!
第2回では、人数をもっと増やして通信することは可能か、第1回の開催で出てきたオンライン・オフラインでどのようにコミュニケーションを取るか、という課題について検証、解決していこうと思います!

第1回プレイベントの様子

5.第2回プレイベントの開催のお知らせ


そして今回、1月28日(日)13:00~15:00に第2回プレイベントを開催します!第2回では上記で記載したように、第1回より人数を増やして通信することは可能か、オンライン・オフラインでどのようにコミュニケーションを取るかということについて検証していきたいと思います!

マイクライベントゲームイベントプレ開催のチラシ

運営・協力者は随時募集していますので、皆で話し合いながら問題を解決していきたい方、イベント運営に興味のある方、第1回、今回プのレイベントに参加できなかった方も、どんどんお声がけください!
沢山の方のご参加、お待ちしてます!!

『しらかわVかれっじ』Instagramアカウント(https://www.instagram.com/shirakawa__v?igsh=N2ltaTVyejRnZG03&utm_source=qr)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?