白石博昭

「建築」と「テニス」と「子育て」と「薪割り」を軸に日常を送っています。 「非日常なんていらない、日常を豊かに」がテーマ。 http://shiraishi-studio.com

ワクワクする家づくり ~キャンピングカーのある暮らし

「住みたい家を設計する」 これが設計士である僕の信念だ。 僕自身住みたい家も年齢や勉強とともに変化してきた。 2020年6月19日現在は、「高性能なワクワクする小さい家…

生かされている意味

僕が生かされている意味を考える。 人にはそれぞれの使命、役割が必ずある。 この歌を先週初めて知った。 お世話になった先輩の訃報とともに。 人は生まれた瞬間から死…

「考える」を「考える」

僕は本を読むのが好きだ。 35歳までは一冊も読まない男だった。 本を読むようになって一番の自己変化は 「考える」ようになったという事。 「何故そうなのか?」「なん…

2世帯住宅のすすめ

子育て世代に必要なのは、たくさんの大人の手と目だ。 身近な所で、お父さんお母さんお爺ちゃんお婆ちゃん。 親戚のおじちゃんや地域の大人たち、学校の先生もそうだ。  …

古い家を直して住む

中古住宅のリノベーションをする上で大切なのは、今の家の現状をちゃんと把握しなければならない、という事だ。人の身体と同じ。健康診断して悪い所見つかったら、そこを治…

すべて繋がっている

建築を考えながら子育てをし、読書をしながら建築を考え、テニスや薪割りをしながら身体を鍛え、レッスンや建築の打ち合わせでコミュニケーション能力を養い、ランニングし…