見出し画像

図書館のある設計事務所



築40年の空き家のリノベーション


空き家になって10年の木造平屋
和室続き間
南側 縁側の木製建具 

7月からスタートした借家リノベーション 一部外構工事を残して
やっと完成。 11月からしらいし設計室は新事務所にて仕事始まりました。

近年鳥取県は とっとり健康省エネ住宅 通称 NE-ST というブランドを
公民連携ですすめ、あったかくて涼しく健康になる家として普及させてきました。

 また次の段階として既存住宅の高性能住宅も普及させるため とっとり健康省エネ改修住宅 通称 Re NE-ST の取り組みも始めました。

現在 北栄町と倉吉で着工している住宅も RENE-ST として設計監理しているところです。

そしてこの我が新事務所も なんとRENEST基準を満たした設計事務所に
生まれ変わりました。Ua値は0.46 

間取りとしても 平屋60m2の 1LDK。シャワールームも設置しているので借家としても貸し出せる間取りになっています。

充実の本棚完成
日射取得とれる南側開口(元 縁側)
本と模型でこれから埋まっていきますww
打ち合わせ室のアールトのテーブルと椅子

10月から新スタッフの 橋本君も加わり 職住近接の暮らしから
次のステップにチャレンジします!!

断熱・気密の大切さ

未だに気密は息苦しい、と真剣に伝えている建築関係者もごろごろいます。

私自身 低気密低断熱の家に住んでおり冬はエアコン効かずファヒーターと
コタツでしのぐ生活を続けています。

いきなり山陰の冬がスタートしました。で昨晩 大家さんと楽しい宴を開催後 はじめて事務所に泊まりました。

「暖かい」

安いスカスカの寝袋がハダケテタww

そう 体感しないと 本当の心地よさは分からない!!


床は根太間スタイロⅡ t60(スタイロ根太間にも気密テープ!)
壁は太陽SUN GWt100+ウルトDBⅡ
天井は 太陽SUNt200+ウルトDBⅡ

Ua値 0.46    
C値 1.99(中間値)  そうC値は悪い 今後のリンベーションの課題

それでも以前のボロボロの状態や、我が家と比べてのエアコンの効きの良さ
を体感すると もう後には戻れない。

知ってしまった以上 クライアントにあのような家を勧めることはできない。

この快適な建築を一軒でも増やしたい

特にわが社は 高気密高断熱な リノベーション借家 を増やしたい

昨日は我が大家さんの声掛けで 近所の大家さん集めていただき大家さんへの断熱改修プレゼンも開催いたしました。

地道な活動になるかもしれませんが 一歩一歩 NEST普及の一助に
なれるよう ここ新事務所 通称「旗ヶ崎HUB」にて頑張ります

最後に

やると決めたらやる

たぶん人生はあっという間に終わる

木下斉さんのVOICYを毎日聞きながら刺激いただいてます

調べる→まとめる→決める なサイクルをフル回転でまわし

思考→言動→行動→習慣→性格→運命

となることを自覚し進んで生きます

さあ明日も朝は愛犬リクの散歩からスタートです


朝焼けとリクと散歩と大山と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?