見出し画像

住宅の省エネルギー講座

  昨年夏からポリテクセンター米子の外部講師として
「住宅の省エネルギー講座」を半年に一回受け持っている。1日1コマ50分の6コマを3日間続けて。で今回で3回目の授業が昨日終わりました。

 あっという間の3日間でした。

凄く真剣に生徒さんも聴いてくれて、テキスト通りだと眠たくなるだろうから普段の仕事の体験や現場の写真など混ぜて進めていきました。

とくに日曜日に終わりたての加茂小断熱ワークショップの話は思わず熱く語りました^_^

私もまだまだ勉強中なもんで、人に教える、伝える事が1番の学ぶ近道という事にあらためて気づいたり。

教室からサンシェイカー

教室はロスナイの換気扇ついてるのにコロナ禍なもんだから休憩時間のたびに窓開けて換気してるのにはびっくり。学校の換気、話には聞いてましたが実際目の当たりにすると、せっかく涼しくなった空気をまた一から冷房する無駄なエネルギー消費😓


我が家の日射遮蔽植栽育ち過ぎ^_^

大切なのは夏の日射遮蔽と冬の日射取得とか、気密超大事とか、ここ鳥取県はNE-STとっとり健康省エネ住宅とか進めてるすげ〜県だとか、とにかく

    断熱気密超大事


を伝えた3日間でした。

最後の挨拶で,皆さんに伝えたい事を10分くらいアドリブで思いつく話をしました。

なぜか思わず泣いてしまった😓

「いろんな境遇の方いらっしゃると思いますがとにかくあきらめないで下さい。なんとかなります^_^」

とほぼ自分自身に言ってる様な感じでしめました^_^

これからも断熱気密の大切さを伝える事がわしの使命だと勘違いして突き進みます

久びさの涼しい朝のリク散歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?