見出し画像

旗ケ崎HUBにて家づくりセミナー初開催

本日は記念すべき日となりました。
設計事務所移転して2か月と少し

なんと しらいし設計室 初の家づくりセミナー
をRENE-ST基準の旗ヶ崎HUBにて開催いたしました。 

午前午後合わせて6組のご来場
しっかりと説明させていただきました。

「豊かな日常をともにつくる」が年間を通じてのテーマです。

そんな中 今月は 「2世帯住宅リノベと断熱気密」のおはなしでした。
参加者の皆様 大変熱心に聞いて下さり本当に嬉しかったです。


いつものエプロン姿

1・自ら開催することの大切さ

 これから第3日曜日を基本に毎月1回 開催すると決めました
設計事務所って基本 待ちのスタイルです。それを打破したい!

今までは周りにも特に営業っていう形で発信していなかったですが
これからは・・・営業 営業 営業!!(笑)っす。

しらいし設計室に頼んだら 何をしてくれるの? ともに何ができるの?
を周りの方々にもご協力いただきながら発信していきます。

まず宣言する  そして 実行する  そして カイゼンする
とにかくこれの繰り返しです。

2・2世帯住宅リノベーション

 私自身が当時築32年の実家を 柱梁と屋根下地と基礎だけ残して
フルリノベーションしました。そこで過ごした豊かな日常をお伝えしました。

私の場合、働く場所も自宅にあったので職住近接の日常でした。子育て期間は本当に豊かでした。

今まで12軒ほど2世帯住宅の設計に関わりました。

2世帯住宅の分類は大きく分けるとこんな感じ

□完全分離型  Mさんの家 リノベーション
        
大地の家  リノベーション

□部分共有型  ももさんの家 リノベーション

□融合型    Tさんの家 リノベーション

そのうち 本日お伝えした案件のリンク張っておきます。

ちなみに我が家は「大地の家」です。


50年前の「大地の家」

3 断熱・気密の大切さ

全部この本に書いてあります!!

必読書ですね。

鳥取県は人口最小ですが 断熱気密の基準については 最先端の県です!

今後とも しらいし設計室として RENE-ST の普及に努めていきます

救うよ!


人の熱気で熱かった^_^


#ジブン株式会社マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?