見出し画像

#私のための梅仕事備忘録 -梅の購入問題

はじめに

私、実は梅干しはほぼ初心者です。(キャリア4年目 ※2021年現在)
料理研究家という職業ではありますが、SNSで毎年、梅雨時期に一斉に流れる梅の画像を見ながら、「お母さんの梅干しがあるからいいや」などと梅仕事に関してはスルーしておりました。
それどころか、なんでみんな6月になると梅の画像をSNS上にあげまくるのか、不思議に思っていたくらいです。(すみません)

が、3年前、きっかけは忘れましたが、突然、思い立ち、初の梅仕事!
1年目はなんだかよくわからないうちに終わりました。そして、2年目、3年目....
だんだん、ジワジワと梅仕事の面白さを感じ、今では自分にとっての一番の梅干し作りとは何か考えながら、手を変え品を変え実験中!
そしてもちろん、梅の画像、いちいち公開!(梅仕事の皆様のお気持ち、わかりました。←お詫び。)

そして、今年はtwitterに情報を公開して、熟練の皆様からアドバイスを頂きながら、梅仕事を進めています。(これが実に有意義!)
わたしの失敗、ぼやきにいち早く皆様が優しくアドバイスをくださり、ああ、Twitterって最高だな....と思っております。
1年に一回しかやらないので、来年「はて、あれはどうだったか....」となるのも嫌だし、折角色々アドバイスを頂いたのを忘れてしまうのもあれなので、今年は逐一メモをとっていきます。そう、来年の私のために!
この梅仕事備忘録はすみません、私のためのものです。

そして、梅仕事ってなんだか面倒そう、どこからはじめていいかわからないという方もぜひご覧ください。

基本の梅干し作業スケジュール(暗記項目)

1.梅を購入する(6月上旬~下旬)
2.追熟→塩漬け(6月上旬~下旬)
3.赤じそ漬け(6月中旬~下旬)
4.土用干し(7月下旬~8月上旬3日間)

まず、このスケジュール、必ず頭に入れておくこと。テストにでます。(←何の?)
ちなみに、梅と赤じそは気がつくと目の前からなくなり、ぼーっとしてると手に入らなくなるので、5月下旬くらいから梅仕事に関する気持ちを整えておくべし。

梅仕事は待ったなし!
特に梅が届きそうな時期は引っ越し、長期の旅行などはさけるように。

1.梅を購入する

特にこだわりがなければ近所のスーパーで購入が一番楽です。しかもスーパーで売れ残ってうっかり完熟までしてる梅なんて最高です(追熟の手間とリスクなし)
ちなみに、梅の品種、産地や特定の農家さんからの予約購入は5月~6月上旬には予約しておかないと希望の品種やサイズのものが手に入らないかも。今はネットでも予約ができるので楽ちんですね~。西の方の梅は早ければ5月末ころから出荷がはじまりますが、乗り遅れても東北地方の梅の予約は6月中旬くらいからになるので、6月上旬に売り切れ記事をみても焦らなくても大丈夫です。

2.梅のサイズと量の目安

つい、立派なサイズの梅をみると買いたくなってしまうのが乙女心。
以前、私も、2L、3Lサイズとかの立派なものを購入していました。
が、私の梅干しの主な食べ方は、朝ごはんとおむすびの具。
大きいと食べきれない。小さめのほうが実は都合がいい。
サイズはM~Lサイズで十分
今年はM~Lサイズの梅を購入。1個大体10~15g。1kg購入すると大体60~80個前後です。1年間でどのくらい食べるか考えると、まあ5kgくらい漬ければ十分かなと思います。

3.梅の品種について

梅は全国各地にいろいろな品種があります。梅干しの梅は南高梅だけじゃないんです。梅干し用、梅酒用とあったりもするので購入するときは気をつけて。初めの頃は和歌山の南高梅がいいと思い込み、(もちろんいいのですが)それ一択でしたが、今では毎年色んな品種と試してみてます。

2019年 神奈川県小田原産「十郎」「白加賀」「南高梅」
たまたま出張で訪れた小田原の直売所で沢山の梅の品種に出会い、3種類購入。それぞれ特徴が異なり、ここで品種違いに目覚める。

2020年 福井県産「紅映(べにさし)」と「新平太夫」
2020年はNHKきょうの料理食旅企画で福井県を訪れるご縁あり、福井県の「紅映(べにさし)」と木成り完熟梅「新平太夫」を購入。福井県は梅の産地。新平太夫は梅干し専用の品種を。

画像1

完熟の新平太夫は早速作業スタート。
青梅の紅映は追熟のため、ざるにのせてしばらく置くことに。(これが事件を引き起こす><)

2021年 大分県「豊後梅」、木成り完熟梅「新平太夫」
2021年は昨年漬けて気に入った、福井、三方五湖の木なり完熟梅「新平太夫」、Twitterでふくらみさんに教えていただいた「豊後梅」を。豊後梅の原産は大分県。梅とアンズの交雑種。耐寒性が強いため、東北地方などの寒冷地で多く栽培されているそう。そういえば、青森ではアンズの漬物あったな~。豊後梅はメルカリで購入(ショッピングサイトではもうなかった)
初めてなので原産地の大分産を買いました。

大分産豊後梅(青梅)1kg

画像3

福井県新平太夫(木成り完熟梅) 3kg 
注文予約6/5、7/1到着
予約は宅配便できたので少々の傷みはいたしかたなしと思っていたけど、なんとロスは1個だけでした。嬉しい!

画像3

#私のための梅仕事備忘録目次

#私のための梅仕事備忘録 -梅の購入問題
#私のための梅仕事備忘録 ~青梅追熟問題
#私のための梅仕事備忘録 ~梅の塩分問題
#私のための梅仕事備忘録~赤しそ問題
#私のための梅仕事備忘録~土用干し問題
#私のための梅仕事備忘録~梅干しの保管問題

読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。