人気の記事一覧

22.6.25 夜ごはんの後に赤紫蘇漬けの続きをすることに。不織布に入れて干しておいた赤紫蘇をぐっぐっと作業。あんなに大量だったのにこんなに小さく。このきれいな赤紫蘇色に染まっていく梅を見るの好きだわ。(写真は26日の朝)

#私のための梅仕事備忘録 ~青梅追熟問題

#私のための梅仕事備忘録 ~土用干し問題

#私のための梅仕事備忘録~梅干しの保管問題

#私のための梅仕事備忘録 ~梅の塩分問題

私の朝ごはん

2年前

#私のための梅仕事備忘録 ~赤しそ問題

#私のための梅仕事備忘録 -梅の購入問題

22.6.26 赤紫蘇漬けに使う上がってきた梅酢をとるときに破れてしまっている梅をひとつ見つけた。傷ついてたやつかな?救出して今日のお昼ごはんのお供に。がっつりしょっぱいんだけどフルーツ感があって美味しかった。黄色い梅漬け。これはこれでなかなか

22.6.25 午前中に赤紫蘇(300g×2)を購入。こないだ梅雨入りしたばっかりだと思っていたのになんなんだこの暑さは。家に帰ってからぐったりしてしまった。赤紫蘇漬けを今日やるべきか否か。お昼ごはんを食べた後、とりあえず洗って水分飛ばすまでやっておくことにした。

22.6.17 追加で2Lサイズを購入して18日、19日と追熟加減をみながら塩漬け。今全部で3キロ弱かな。(数粒は砂糖漬けにしたけど作り方適当すぎて発酵しちゃってるかもしれない) 梅酢はもうだいぶ上がってきているから次は赤紫蘇。梅仕事の中では手のかかる作業だけどやっぱり入れたい。

22.06.15 お昼頃スーパーに行ったら良き2L南高梅があったので購入。良い色!熟しているのだけすぐ塩漬けに。前回までアイラップで漬けてたけどなんか漏れて?きてたから(二重にしてたからセーフ)結局厚手のジッパーバッグに入れ替えました。梅シロップも振ったら漏れてきたから瓶を変更。

22.06.15 まだまだ青いのにシワが寄りそうなやつは梅と同じ量のザラメ糖に漬けてみた!カビないで良いエキスが出るといいのだけど。

22.6.15 昨日の夜追熟中の梅を見たらシワが寄りそうな予感のものがいくつかあったので今朝塩漬け。残りは3個(3個ぐらい漬けちゃっても良かったかしら)。LLサイズの梅買わな!

22.06.14 昨年と同じく追熟具合は個々違うのでいい感じだけ先行部隊として出動!量が少ないからアイラップで。

22.6.12 午前中は町内会の避難訓練。お昼ごはんの買い物の時に梅干し用の梅(目立った傷みがなかったLサイズおつとめ品)を購入。ことしも梅干しづくりを始めます。