白石 好孝 | 練馬 白石農園

1954年東京都練馬区の江戸時代初期から続く農家に生まれる。東京農業大学農学科卒業。1978年農業を始める。1991年東京都農協青壮年組織協議会委員長。翌年、全国農協青年組織協議会委員長。 体験農園「大泉風のがっこう」運営。 https://shiraishi-farm.com/
固定された記事

「百姓百感」をはじめました

東京都練馬区で300年から続く農家の十?代目。 気がつけば就農して40年からになります。 紆余曲折を経てオッサンからジイサンになろうとしているとき、そろそ人生の終盤…

野菜づくりのお話し(害虫)

虫に手を焼く野菜作りをしていると、なんといっても害虫に手を焼く。「キャベツにつく虫は?」と尋ねると十中八九「アオムシ」という答えが帰ってくる。確かにアオムシもキ…

豚を飼いはじめた話

豚を迎え入れる (2007年当時)今年5月上旬から、練馬区立八坂中学校1年生の農業体験授業の一環で豚を飼いはじめた。 兼ねてより給食の食材として野菜を納入してき…

種を播く準備をすることにしよう。

都市農業振興基本法が制定され、6年になろうとしている。 高度経済成長期、バブル期に都市農地は無用の長物と扱われ、さっさと宅地にしてしまえとまでいわれ続けてきた。…

手の記憶

人生にはいい出会いがあるもんだ 1999年初冬、突然取材の話が飛び込んだ。 その人の手を見ることで、これまで歩んできた人生を垣間見ることはできないか?「手の記憶…

2009年日本農業賞謝辞

日本農業賞受賞に際し、受賞者を代表し一言お礼のご挨拶を申し上げます。 早春のうららかなこの良き日に身に余る栄誉を頂戴し、心から喜びをかみしめています。 いま、食…