見出し画像

十六夜杯は、25日19:49(新月の時刻)まで❣

こんばんは🌙
みんなの俳句大会の時は、

みんみんに変身しています( *´艸`)

大好きなしろくまきりんさんが描いてくれたの💖

ハロウィン衣装に着替えて
ニコニコが止まりませ~~ん💕


🎃 さぁ、みんみんが俳句へのハードル下げに来たよ🎵

俳句は、世界最短の詩です👍
怖くない、怖くない、だいじょうぶ💖

「 今朝、
  すりかえ仮面のせいで、
  オタマジャクシ(゜゜)~が、
  カエル🐸にすり替えられました😢 」


⭐すりかえ仮面(昔のNHKお母さんといっしょのコーナー)をご存じの方、子ども達が同級生の可能性あります🤣

なんていう、小さい子の作文(もどき)を、
さくっと俳句にしちゃいましょう🎵

五七五の十七音では全部を表現できないけれど、
ポイントを絞って詠むことが出来ます👌

「 あさぼらけすり替えられた蛙かな(季語:蛙) 」

なんてすると、
意味は分からんけど、👈それでいいんか😅
俳句っぽく見えるでしょう( *´艸`) 👈それでいいんか・Ⅱ😅

💖 ぜひぜひ、楽しく、思うがままに詠んじゃってください 💖

俳句部門では、
季語(季節を表すための語句)が無くても、OK!
季重なり(季語が二つ以上あること)も、OK!
三段切れ(五、七、五でぶつ切れになってるリズム感のない句)も、OK!

思うがままに、
楽しく詠んで欲しいとみんみんは願ってます🎵


🎃 短歌や川柳を楽しまれる方も大歓迎(*'▽')ノ

十六夜杯では、俳句だけではなく、
短歌(五七五七七)や川柳(五七五)も募集していますヾ(*´∀`*)ノ

🍇 短歌

季語はあってもなくてもだいじょうぶ👍
定型に収まらない字余りもだいじょぶ👍
テーマはなんでもだいじょぶ👍

あなたの気付き(心の動き)を短歌にしてみましょ~٩( ''ω'' )و

🍇 川柳

季節は不要やけど、あってもだいじょうぶ👍
人間や世情、時事を、ユーモラスに詠んで、
ちゃっかり楽しんじゃいましょう👍

借りてきた「主婦川柳/宝島社」の表紙には、
『 節約だまずは夫のおこづかい 』、
『 LだけどMも持って行く試着室 』、
『 私はね家族を照らすLED 』

という、楽しい川柳が載ってました😝


🎃 応援記事を紹介するよ👍

みんなの俳句大会公式アカウントや、
みんみんのnote友さんも、
応援記事を出してくれてるから案内するね👍

公式アカウントの初めての方への記事

うつスピ先生の分かりやすい記事、お勧めです👍

サポーターの西野圭果さんが俳句の作り方を教えてくれるよ👍
優しくてわかりやすいです ٩( ''ω'' )و

クルーのふぅ。ちゃんが、楽しみ方を教えてくれるよ👍

花風さんに、勇気をいただきました(*'▽')ノ

審査員の亀山さんが書いて下さった、胸に響く記事です👍

雪ん子ちゃんの面白くて元気が出る記事も是非~💕

ミテイさんの記事が面白すぎて、笑いが止まりませんでした( *´艸`)


🎃 応募要項はこちら

タグをつけて、
応募要項記事をペタして、
さくっと応募できます🎵
詳しくは、こちらの記事で👍


🎃 参加賞はこちら

前回、前々回同様、
しろくまきりんさんが作ってくれたよ🎵

参加した方はどなたでもお持ち帰りください💖
三部門コンプリートしていなくても持ち帰りOKです👍


詳しくはこちらの記事を読んでみてね (*‘ω‘ *)


🎃 三部門コンプリートしたよ~👍

『Canvaを練習しよう』を裏テーマに、いろいろ作ってみました(^^♪

⭐時系列に並べています



十六夜杯の予選や決勝を控えて、
にわかに忙しくなってまいりました。
スキやコメントの御礼が遅れています(*- -)(*_ _)ペコリ


スタッフ一同、
皆様のご参加を
こころよりお待ちしています❣

また、
締切後の俳句投票は今回もあります。
参加していない方も
投票できます👍
今後もお楽しみに ヾ(*´∀`*)ノ



優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖