見出し画像

十六夜杯あと1週間となりました❣️振り返りnote「初めて俳句を作られる方へ」

たくさんのご参加ありがとうございます😊✨
俳句も短歌も川柳も初めて作られた方もたくさんいらしてとても盛り上がっています🌕
みんなの俳句大会(短歌・川柳)はその名の通りみ〜んなで参加できる大会です!

添削や推敲されて俳句や短歌を奥深く学ぶことも大事ですが、先ずはふと気がついたことを俳句や短歌にしてみる…五七五、五七五七七で作ってみて楽しむことが何よりだと思います🤗

作ろうとすると自然や出来事に敏感になってどんなことにもアンテナを立てられるようになると思います。
アンテナが立ったら歳時記(ネットでも調べられます)で俳句なら季語を調べたり好きな俳句を見つけてみたりするのも良いですね。

短歌は季語があってもなくても良いですが主に心情を読まれることが多いようです。
俳句は情景を読むことが多いです。

そういう私もまだまだ初心者なので知らなかったり気づかなかったりすることも多いのですが、賞を取ったりすることよりもたくさんの方に読んでいただいて感想をもらえるだけでとても励みになりますね🥰

👇これは春の大会「宇宙杯」の時に記事にしたものですが、残り一週間!まだ投句に迷っている方は是非読んで参加してみてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



#十六夜杯

#振り返りnote

#夏井いつき先生

#茂木健一郎さん


この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,445件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?