見出し画像

十六夜俳句🌔迷わないでGOしちゃえ❣

今年の1月から、
俳句ポスト365に連続で応募し、
初級の入選に連続で選ばれてました。
が。
9月19日締切の兼題『芒』は
迷って応募できませんでした💦💦

「類想(ありがちな句)かも?」
と思うような句しか出て来なくて、
気後れしまくって出せませんでした!

でた!

へなちょこ!

自分でも「こらー!」って
思っちゃいました(; ・`д・´)


ほやから、
迷いすぎる前に出しちゃいます👍

三句詠まないとイタズラするぞ!ポスター 👈なんの為に作ったんだか🤣


🎃 宿題のゴールの見えぬ残暑かな

⭐ 流星に行方を託す恋ごころ

🍎 糠の隅忘れ去られた胡瓜かな


ちょびっと解説します(*- -)(*_ _)ペコリ

🎃 宿題のゴールの見えぬ残暑かな

部活に、時間も気力も持っていかれた娘が、
溜めに溜め込んだ夏休みの宿題💦💦💦

やっと部活が10日ほどお休みになったのに、
疲れが溜まっているので寝てばかり💦💦💦

そして夏休み最終日は予想通りの、、、、、きゃー👻👻👻


⭐ 流星に行方を託す恋ごころ

プレ企画「同じ月を見ている」から一句。
きゅん💖目指してみました( *´艸`)

オカン歴が長い私がきゅん💖ができるように、
はやしっぷちゃんがミッションを考えてくれたのに、
家族に笑われて初戦(?)敗退、、、、、きゃー👻👻👻


🍎 糠の隅忘れ去られた胡瓜かな

ぬか漬け部の部員として、地味にせっせと糠漬けに励む私。

家事でも安定のうっかり者は、
ある日、ぬか床の隅に、
夏に漬けたまま、
取り出し忘れた🥒を手探りで見つけ、、、、、きゃー👻👻👻

俳句じゃなくて川柳のような(; ・`д・´)、、、、、きゃー👻👻👻

🍆 ぬかづけ部はつる・るるる部長をはじめ、
紫乃副部長、きよこさんや雪ん子ちゃんや錚々たるメンバーがいらっしゃいます。入部希望はつる・るるる部長までお願いします💕


この期に及んで、
三段切れがあるかも、、、きゃー👻👻👻

でも、大丈夫❣

みん俳は、
三段切れも大丈夫なのです👍
楽しく詠めてればOK!!
なんです(≧▽≦)


夏の鶴亀杯では、
「 得意なIT用語(但し初歩的な言葉)で俳句を作ってみよう✨ 」
というチャレンジをしました。

優しくキャッチして下さって、
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

ifにthen繰り返すごと花火落つ
👉予選通過惜しかったね句(rira審査員、めろ審査員)。
 こひのむさんの勝手に賞。

夏の恋リセットボタン押して次
👉予選通過句。
  おはようよねちゃん&Hiroさん&クロウサさんの勝手に賞。

打ち水や時代遅れのエンジニア
👉 チューダさんの勝手に賞。

『 俳句を詠んだ 』というより、
『 俳句を創った 』作品たちでした。

詩心とはほど遠かったかもしれないけど、
とても楽しかったです(*'▽')ノ💕💕💕

今回は、初心に帰って。
『 深く考えすぎず、さらりと詠んでみよう句 』
に挑戦しました👍

へたっぴでもいいの。
今の私からすらりとでた三句は、
そこそこ可愛いのです💕


🌔 十六夜杯募集要項

【投句期間】
9/25 0時〜10/25 新月の時刻(19:49)

俳句】
ハッシュタグ #十六夜俳句
秋っぽい句 1〜3句(1記事) *無季語も歓迎
短歌】
ハッシュタグ #十六夜短歌
なるべく秋っぽい短歌 1〜3首(1記事)
【川柳】
ハッシュタグ #十六夜川柳
なるべく秋っぽい川柳 1〜3句(1記事)

【その他】
■過去作品での応募も可です
■俳句・短歌・川柳は別記事でも、1記事にまとめてもOK(該当するハッシュタグを全てつけて下さい)
■募集記事をリンクしていただけますとありがたいです
■3句、3首未満での参加はその旨記載していただけるとありがたいです
■露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります

⭐ ハッシュタグはコピペすると間違いが少ないです👍

初めての方も怖くないよ~!
初めて作る方向けの記事も用意しています👍


作品たちを見るだけ、
俳句の投票だけ(締切終了後)も大歓迎です⭐ヽ(*´ω`*)
一緒に楽しんで参りましょ~💖

この記事が参加している募集

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖