見出し画像

【鶴亀杯】俳句de一周まわったワン🐶季語の説明追加してみたワン✨

鶴亀杯俳句大会に参加します👍

風船と🌺


ifにthen繰り返すごと花火落つ


夏の恋リセットボタン押して次


打ち水や時代遅れのエンジニア


風船と🌺

さて。
いつもは俳句の解説はナシなのですが、
今回は柄にもなく語ります👍
何も語らない方が俳句の印象は絶対に良いけれど、
それでもいいんだ、書いちゃう😆

🐢一句目🐢

20年以上前の学生時代、
一番多く組んでたプログラムはC言語でした。
よく出てくるのが、If文でした。
学生時代を思いだしながら作りました🎵

✨ If文 ✨
If (条件)then{アクション}else 

もし(条件)にピタッと来たら{アクション}を実行、違う時は~

季語:花火(夏になると、各地で花火大会が催される。大輪の菊のような花火の絢爛とひらくさまは見事。遠くに見る花火も趣深く、星のような火花を散らす「線香花火」も懐かしい味わいがある。)
引用元:「今はじめる人のための俳句歳時記 角川学芸出版編」より

🎐余談🎐

パソコンは電気で動いています。
本来は、「電気来たっ!」、「あ。切れたっ!」の二つしか分からない(二進数)のです。
そんな可愛らしいパソコンに簡単な計算を任せてみたら、
めちゃめちゃ速くて、疲れ知らずな頑張り屋さんであることが判明。

「もっと複雑なことを、人の代わりにサクッとして貰おう」と、
プログラム言語を使ってコミュニケーションを図り、
「条件にあてはまるかどうかを判断して、対応を変える」
という、複雑な処理に成功したのでした🎵
因みにこのパターンはこう、あのパターンはこうという『パターン認識』は、AIの技術の基礎の基礎部分です👍


🐢二句目🐢

一番最初に、
「初心者🔰も簡単にできる言語」と習ったのがBASIC。
初プログラミングは5行ぐらいで、画面に「hello」と出るだけ。
「こんだけ?」とお友達と笑っちゃいました🤣

友達とあーでもない、こーでもないと
課題のプログラミングをしていくうちに、
うっか🐿️で文字の間違い
 👉 パソコンがレスを返さなくなった💦反抗期来たっ😢
うっか🐿️でループ文で間違い
 👉 パソコン怒りの暴走💦私が悪かった!戻って来て😢

そんな時は、

「困った時のリセットボタ~~ン✨(ドラ〇もん風)」

で、まるっと無かったことにした私達 👈先生に見つかったらめっちゃ怒られるやつ🤣
、、、というのを思い出しながら作りました(≧▽≦)
ほんとろくでもない思い出やな (; ・`д・´)
季語:夏(立夏から立秋の前日まで)
引用元:「今はじめる人のための俳句歳時記 角川学芸出版編」より


🐢三句目🐢

学校でプログラミングを中心に勉強したのに、
就職した先ではC言語のプログラム開発はなく、
データベースシステムの開発~運用や、
サーバーの運用~管理などでした。

別の会社で、
がしがしプログラミングしている同級生の話を聞いてると、
なんだか置いて行かれる感じが勝手にしちゃってました💦
やらないうちにC言語の事も忘れて行ってしまいそうでした💦
その当時の事を思いだして作ってみたよ🎵
季語:打ち水(夏の灼けるような暑さのために地面はからからに乾き、そのために砂埃が立ちやすくなる。それをしずめるためと涼を呼ぶために門辺、庭、あるいは路地などに水を打つ。木々や草はいっぺんに生気を取り戻す。)
引用元:「今はじめる人のための俳句歳時記 角川学芸出版編」より

ね?知らない方が素敵な句に見えちゃうでしょう🤣


風船と🌺

去年の夏。

俳句も歳時記もなーんもわかってないまま、
「なんかわからんけど楽しそう!」
って、ノリだけで参加したアポロ杯。

推敲なんてひとつもしないまま、
思いついたままをさくっと投稿しちゃってました。

後で、
一句一句を丁寧に講評してくれたアポロちゃんに、
あまりにもレベルが低くて(。-人-。) ゴメンネと、
申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦💦

それでも。
一緒に楽しんだnote友さん、
当時はたった3人で頑張ってた運営スタッフさん、
一緒に参加した初めましてな方々、
多くの方々とのご縁や、
素敵な俳句との出逢いは格別で楽しかったです💖

昨年の7月下旬、
THE NEW COOL NOTERのスタッフになり、
9月スタートの企画の打合せが裏で始まりました。

コメ欄で人と繋がる楽しさに目覚めた私に、
イベントを企画、運営することを教えて下さった、
COOLのスタッフの皆さま、心から感謝しています。

7月後半~11月中旬の間は、
THE NEW COOL NOTERのスタッフとして東奔西走しつつ、
白杯みんなの俳句大会に参加しました。

白杯の泣き虫な句を褒めて下さった、
紫乃ちゃんとめろりんには、
今も心からの感謝の気持ちでいっぱいです。
月の句を褒めてくれたriraちゃんにも大感謝です。

ちょっとダウンした気持ちで参加となった沙々杯、
初めてスタッフとしてかかわった宇宙杯を経て、
まるっと一年を過ごしました。

三日坊主の私が続けられたのは、
きっと温かいスタッフさんや参加者さんが
優しいコメントを贈って下さったり、
楽しい時間を設けて下さったから。

改めて、
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

願わくば、
偽みんみんちゃんの願いも

みんみんの願いも

叶ったら嬉しいです(^^♪


こっそり、偽みんみんちゃんのコメントを暴露します👍

20220629し

良かったら、一緒に楽しみましょう~👍

最後まで読んで下さってありがとうございました(*'▽')ノ✨

さっき投句しようとしたら、
テル子ちゃんが俳句にチャレンジしてくれてて
なんだか嬉しくてじぃぃんときました( *´艸`)

今日も笑顔の多い素敵な日になりますように(*'▽')ノ✨


✨ 追記 ✨
季語の説明を追加しました。解説あったほうがいいとコメントして下さった方が多くて嬉しかったです💖
書いてよかったぁ❣ありがとうございます( *´艸`)


#鶴亀俳句


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖