見出し画像

noteを始めたばかりの方々、始めたはいいがうまくいっていない方々へ。十六夜杯へのお誘い。


noteを始めたのはいいけど何を書いていいか右も左もわからない。。。



投稿はしてるんだけど
思うようにPVも伸びないし
スキやコメントもつかない。。。




わかります、わかります。


そんなあなたへ、
いい企画あります。

こういった企画に参加すると確実に企画運営の方々が読みにきます。

企画に参加している方々も読みにきます。

さらに!

どんな作品であろうとスキをしてくれて、
ステキなコメントも残してくださいます。



企画以外の投稿にも目を通してくれたりします。



企画に参加する。

PVが増える。

そこに渾身の自分がやりたかったアピール投稿をする

コンスタントに読みにきてくれる人が増える



オイシイ流れができます。


ここから先はご自身の手腕にはなりますが。


とりあえず大きめの企画で
手を出しやすいやつには
一枚噛んでおく!


これ大事です。


十六夜杯募集要項
【投句期間】
9/25 0時〜10/25 新月の時刻(19:49)

【俳句】
ハッシュタグ #十六夜俳句 
秋っぽい句 1〜3句(1記事) 
*無季語も歓迎
【短歌】
ハッシュタグ #十六夜短歌 
なるべく秋っぽい短歌 
1〜3首(1記事)
【川柳】
ハッシュタグ #十六夜川柳 
なるべく秋っぽい川柳 
1〜3句(1記事)

【その他】
■過去作品での応募も可です
■俳句・短歌・川柳は別記事でも、1記事にまとめてもOK(該当するハッシュタグを全てつけて下さい)
■本記事リンクしていただけますとありがたいです
■3句、3首未満での参加はその旨記載していただけるとありがたいです
■露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります
■各賞は別途ご案内します


俳句も短歌も川柳もやったことないし、わかんねーよ!



古のインターネットには素晴らしい格言があります。


ググれ、カス!


noteの世界にも優しい先生方、先輩達が初心者向けの作り方を教えてくださっている記事が沢山あります。



自分は前々回ちょっと参加して、
前回から本格的に参加してようやく
勉強し出した素人に二本くらい毛が生えたレベルです。


あと締切まで一週間くらいしかないし、10行以上の長文読むのだるいわーって方もいると思います。


ここから先は真面目に取り組んでいる諸先輩方は読まないで欲しいんですけどー笑


いいんだよ!

テキトーで!笑



はじめましてー、

初めて作ってみましたー!



で、秋だからやってみたとか、

タグ使えるじゃん?


勿論、十六夜杯のタグも使えるから自動的に読みにくる人がいるわけよ。

俳句、短歌、川柳で分けたら
三つは確実に
投稿記事できるわけよ。

メリットしかないじゃん?

本格的なルールは
色々とあるけども、
この企画、
その辺のハードル低めに設定してある初心者向けでもあるからさー、

とりあえず作ってみた!

なんちゃってなやつで十分!笑


一応審査とかあって賞とか決めるやつなんだけど、毎日毎日俳句や短歌を頑張ってる人たちに勝てるわけないじゃん?

そんなもん気にせんと
参加だけしとけばいいんだよ!


参加賞あるよ!


note始めたばかりとか、別ジャンルでいつもやってるとか、
とりあえず出しておいて名前覚えてもらおうぜ。

そこから別の投稿も読んでもらおうって作戦だ。


もしかすると気が合うお友達が見つかるかもしれないし、
やってみたら面白かった!
って感じになるかもしれないし。

つまんなかったらつまんなかったでさらに一本記事書けるでしょ?笑


noteのつづけ方なんて考えなくて済む!笑


最高でしょ?笑


前置き長くなったけど、


こっから、ようやく入門書を読み始めたミテイおじさんが
超簡単な俳句の作り方を教えるよー。

ど素人がど素人に教える簡単俳句の作り方!笑


今北産業!

って言われそうだから、短く教える笑

1.
5-7-5の17文字。

2.
季節のワードを入れる。
季語って言うんだけどー。


以上!笑


細かいルールは
気にするな!

気にしたところで、
できないことはできないんだから。



今回は秋っぽい俳句ってことだから、秋の季語でググるといい。

好きなのもってきな!


それもめんどくさい!

っていうなら、

って文字を入れておけ!笑

もしくは今回、十六夜杯っていう企画だから、月の名称十六夜って入れたらいい笑


秋の空、秋の海、秋の夜、ちょっと頑張って秋の色、秋の音、

十六夜の、十六夜に、何でもいい。

これで五文字かせげる。

俳句って、かなとか、けりとか、やとかいるんだろ?

古文で習うような文章で書くんだろ?

わかんねーよ!!



って声がする。。。



いらん!いらん!

知らん!笑


そんなものはそこらの野良犬にでも食わせておけ!


そんなものは後から俳句に沼った時にやればいい。


今大事なのは、俳句っぽいものを作ること!笑

企画に参加すること!笑

これだけ!



秋のワードを決めたら、
残りの文字数で好きなことを詠め。



大体五文字は決まってるから残り十二文字。

7-5なり、5-7なりで。

今日あったこととか、最近思うこととか、その他諸々。

季節のワードなくてもいいってルールだから、

五七五文字数合わせ難しい


これでいいのよ!笑


なんか川柳っぽいなーと思うやつができたら、そっちに出せばいい。


もう少し文字数欲しかったら、7-7つけて短歌にすればいい。

今日
なんもしてねーから、
何も思いつかん!


それでいい。


秒針をずっと見ていた秋の夜

部屋の壁ずっと見ていた秋の夜

三日ほど誰とも話さず秋の風


文字数多くね?

いいんだよ!

俳句の世界には字余り字足らずって便利なもんがあるんだよ笑


気にするな。

素人なんだから素人らしさ全開でいいんだよ。


そのほうが清々しくて際立つぞ!笑



朝からお腹痛くてさー。

往復す部屋とトイレに秋の色

漏れそうでトイレに走る秋の風


ニートやってます。

十六夜に空欄のままの職歴

ベランダで煙草燻らす十六夜に


最近頭が薄くなってきた。。。


整える前髪はなく秋の風

生え際が気になっている秋の風


夕ご飯はトンカツ!

トンカツの衣サクサク秋の音



これでいいんだよ笑




もっと本格的なやつ!

って欲が出てきたら、

その時考えるなり、頑張るなりしたらいい。

逆に俳句知らない初心者だからできる凄い俳句ってのも
一周回ってあるから。


まともに俳句やり込んでたら絶対出てこないフレーズとか。


他の創作なら自信があるんだけどなーって方はこっちだ!


創作の形は問わないやつ。

好みのやつ探して
インスパイアされたものから
オリジナルを作るだけの
簡単なお仕事!

俳句でぽん


●十六夜杯応募作品の中から複数(2つ以上)の作品を元に一つの作品を創作
十六夜杯の応募俳句一覧

●引用した作品のリンクを張る。

●タグをつける #俳句でぽん  

(この記事をつけていただければ、読み逃しが少ないかもです!!
もしくはコメントに書いたらリンクを頂ければ読みに行きます:))

●創作の形は何でもあり
小説・ショート・漫画・詩・アート・歌…etc


●私は読みに行きますが…特にこれと言って賞品はありません(詫)笑
完全に楽しみと糸を紡ぐという素敵をご褒美とさせていただきます。


何でもありなんだから、
自分の得意ジャンルで出したらいいのよ。


どうよ?

なんかできそうな気がしてきたんじゃない?

なんかできそう!

ってなったら
それでいいのよ。

やっとけやっとけ!


note文芸部は
タチの悪い先輩ばかりだけど新人には優しいから笑


一週間あったらなんとかなるでしょ?


レッツ トライ!

参加する。

そして

繋がる。

それが

みんなの俳句大会だからねー。


おわり。

ごめんねー、なんかうまくコピペできなかったところがあります。

諦めたけどー。