見出し画像

初めての方、いらっしゃい【川柳編】

「川柳ってサラ川みたいに笑えればいいの?」

「俳句と川柳って何が違うの?」

「俳句の季語がないやつが川柳なの?」

俳句と川柳は、五七五の十七音で表現されるのは同じ。
初めての方も、なんとなく作ってる方も
「何が違うのか」、「どこで区別してるのか」など
分かり辛いところもあります。


🌼 形式的な違い 🌼

・俳句では季語が必須だが、川柳では必須とされない

・俳句では切れ字(「けり」など)が必須だが、川柳では必須とされない

・俳句の表現は格調高さを重視するため主に文語表現であるが、格調高さに拘らない川柳では口語表現が一般的

俳句の教科書より

※ みん俳注:俳句は、”「切れ字」は必須” ではありません。無くとも可。



🌼 内容的な違い 🌼

・俳句では対象が自然であるが、川柳では日常生活が対象

・対象の違いから、俳句では「詠む」というのに対して、川柳では「ものす」と言われる

俳句の教科書より

【参考】俳句と短歌はこちら



✨ 川柳入門

1.川柳は人の心を詠むといふ

お馴染み白先生の川柳についての記事をお借りしました。
白先生が実際に作りながら教えて下さいます👍


2.簡単な川柳の作り方ガイド

ネットで分かり易い記事がないかを探してみました。
良かったら参考にして下さい。


3.川柳の作り方

題材の選び方~留意点まで分かり易く書いてあるサイトです。
良かったら参考にして下さい。


4.川柳担当のぷーさんより

川柳についてわかりやすく、馴染みやすくなる記事です。
「わーん、難しい💦💦」と思っている方は、
ぜひぜひ読んでみて下さい。
「おし、面白そうやからやってみよう❣」って、
笑顔になれると思います(多分🤣)


✨ 知ってると便利❣

1.川柳と俳句の違い

スタッフのそらさんが分かり易く説明して下さっています。


2.川柳をもっと知りたい、気軽に作りたい!

川柳入門講座・・・川柳の表現技法、句案十体について

川柳自動生成サイト ・・・幾つかの言葉を入れて自動生成するサイト

※ 随時更新していきます。