#鶴亀杯 川柳って?
川柳って何?
えーっと・・・
正しい回答、私も知りたいです😅
という人間が、宇宙杯、鶴亀杯と川柳を担当させてもらっています。
川柳歴なんて、もちろんnoteを始めてからです。
私は、川柳はもちろん俳句なんて格調高くてできないと思っていたし、短歌については俵万智の「サラダ記念日」という本の事しか浮かびませんでした。
でもみんなの俳句大会がきっかけで詠んでみるようになってから、大げさかもしれませんが、自分の世界が変わった気がします。
いいきっかけをつくってくれた俳句大会に感謝しています。
川柳ってどうつくるの?
についてはその「みんなの俳句大会」の方が記事にしてくれています。
👇
今回の鶴亀杯で、「川柳が難しい」というコメントを見かけます。
・季語がないから難しい
・ユーモアがないから難しい
・風刺をきかせられないから難しい
フムフム・・・
お気になさらず✋
私が川柳だと思うもの。
575だったらいいんじゃ?
いや、575じゃなくってもいいんじゃ?
これぐらいみんなの俳句大会における川柳は、特に「こうでなければならない」はありません。
こちらは宇宙杯の時に書いたものですが、私が最初に川柳を教えてもらったのも575だけです。
いいものをつくろうとすると、記事でも何でも書きにくくなっちゃいませんか?
私は時々なるんです。
前に「書けない!」という記事を書いた時にいただいたコメントです。
このコメントをお届けします。
これですね!
ただただ自分が楽しんでしまえばいいのです!
私は何も考えずに言葉を575に当てはめることがとっても楽しくって。
なのでみなさんにも、ただただ楽しく言葉を575に当てはめて、川柳を詠んでいただきたいのです🙏
🌈川柳大会 募集要項
では、注意事項を川柳で詠みます🙋♀️
(以前使っている言葉とたくさん重複していますので、あしからず)
何か一つでもおもしろかったです?
何か一つでも風刺要素ありました?
いいんです!✋
鶴亀杯の俳句・短歌部門は賞がありますが、川柳の正式な賞はありません。
参加することに意義あり!
お待ちしてまーす💁♀️
🎋応募してくれている方の川柳一覧です。
🎋俳句はこちらから
🎋短歌はこちらから
次のお祭りは~🎇
「ちゃっかり都々逸」
都々逸とのはじめての出会いです🤭
お楽しみに~💁♀️
記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏