見出し画像

失敗怖い☆そりゃ疲れるわ(”なんか体調悪い”はズルじゃなかった⑨)

読みに来てくださってありがとうございます。

”なんか体調悪いは~”はシリーズ化するつもりはなく、

3note(単位合ってます?)位で書き上げるつもりでした。

こんなに続くなら、マガジン形式の方がよかったのかも、、、。

(マガジンってブログ等のカテゴリーに近い感じですよね。途中からマガジン枠に移動できるのかな、、。勉強しときます)


「でも、、、ま、いっか!」(口癖)

と、気にしないで書いちゃいます。

☆ ☆ ☆

息子が疲れやすい子どもだとは気づいていました。

「運動苦手で体力ないし、食も細いから疲れるんだろうな~」

と気楽に考えてました。

本人にインタビューしたこともあります。

息子:

「学校行って帰ってくるだけで疲れる。

 早く帰りたいから、走って帰ってきてるし。」

私:

「早く帰りたいのはわかるけど、

 走ったら危ないし、余計に疲れるよ。

 のんびり友達と話しながら帰ってきたら?」

息子:

「早く家に帰りたいから、

 早く家に帰りたい友達と走って帰ってるんだ。

 家が一番安心する。」

私:

「そっかぁ、、、。お母さんも家が一番安心だよ、同じやね。」


のんきにそんな会話をしていましたが、

学校に行きたくないと言い始めた頃に、

疲れ具合が酷くなっている(帰宅直後にベッドに倒れこんで昼寝するほど)のが気になって

どうしてそんなに疲れるのかを聞いてみました。

「学校で失敗しないか、

 先生に怒られないか、

 いつも心配で怖い」

そりゃ疲れるわ。

私が同じように一日過ごすことを想像したら

簡単に疲れ具合が想像ができました。

「そんなに心配しなくても大丈夫だよ」

と伝えたものの

その言葉だけでは息子は救えませんでした。

結局は、医師から当校は無理と診断されました。

そりゃそうだ、疲れ方がひどすぎる。

☆ ☆ ☆

ASDの息子は、

いつも事前に沢山の脳内シュミレーションをします。

何か起きた時にパニックにならないように

自己防衛しているんだと思います。

教えたわけでもないのに自分で身に着けた、

” 生きる為の技術 ” です。

自分で脳内シュミレーションすることで心の準備を整えて、

毎日の学校生活や、

定期テストなどの試験勉強や、

初めてのイベントは特に!!!、

慎重に臨みます。


「何か失敗はしてないか。誰かに怒られないか」

家の外でずっと、緊張状態は続きます。

そんな毎日が疲れないわけないし、辛くないわけない。

そう思うと切なくなるし、

「よく頑張ったね」

と褒める気持がわいてきます。

大人である私も

仕事中は失敗しないように緊張し、

新しい事にはいつもより慎重になりますが、

その度合いは息子の比ではありません。

仕事にぐっと集中したり、

家に帰ったり、

ご飯を食べたりしたら忘れてしまう程度です。

10代の彼は私と違って

経験不足な分、

ASDの特性が強い分、

失敗が怖くてずっと追い詰められた気持ちで

学校生活を過ごしてました。

☆ ☆ ☆

自分を追い詰めるような緊張の仕方をしている息子が、

ほんの少しずつでも生きやすいように

アドバイスを受けたり

本人と話しあったり、

試行錯誤していきます(*^_^*)

上手くいかなくても当たり前!

上手くいかないから工夫していく☆

工夫することも楽しい♪

って

一緒に体験していけたらいいな☆

理想論と笑われても(自虐すぎかな)。


私はぼーっと工夫を考えるのが好きなので、

楽しみです( *´艸`)


最後まで読んで下さってありがとうございました!

イラストお借りしました。ありがとうございました!


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖