見出し画像

2022を振り返る

しおやです。

2022年をざっと振り返ってみます。

シオヤデザインとして

施工会社とのコンペ、小学校の12条定期報告や、カーポート増築の設計・確認申請からスタートしました。
カーポート自体は小さいものですが、敷地面積、既存の社屋が大きいため、緑化や駐車場附置などの条例にかかり、さらには既存のCAD図面が無かったり、前回の条例の資料が無かったりと、なかなか大変でした。

その後、大阪万博コンペ、アパート兼自宅計画のご提案、8人家族の家のご提案、保育所のボリューム計画や、カフェ改修などなどのプレゼンを作り、提案をしました。

大阪万博コンペ案パース
アパート兼自宅計画パース
8人家族の家(3F案)※小倉建築計画工房との協働
8人家族の家(2F案)※小倉建築計画工房との協働

友人とのコンペや建築家募集サイトでの出会い、パートナー事務所からのご紹介など、少しづつですが挑戦できました。
年末にも12条点検をお手伝いする機会があり、前回の記事を書きました。

上手くいったとは言えない1年でしたが、来年につながるような関係性は少しづつ作れてきました。作図の手伝いだけでなく、協働者として発案からプレゼンまで任せてもらうこともありました。
来年始まりそうなプロジェクトもあります。

2023年は、クライアントに真摯に向き合う設計にはげむと同時に、他のひとつ以上の仕事の柱を作りたいと考えています。
ご依頼ご相談は随時お待ちしています!

私生活

私生活で大きなことでは結婚したことです。
夫婦というチームが出来たことで、生活に豊かさが生れました。ただ夫としては未熟で、独身の時の自分のペースや、自分のやりたいこと、自分の生活リズムやルールなどを相手に合わせてもらうことを期待してしまい歯痒さを感じることもあり、歩み寄りや支え合う気持ちが不足していたと反省することもあります。最小規模でありながらチームの大変さを感じる日々です。

自宅を建てるシリーズや、独身戸建でも書いたように、自宅は完全に自分1人で考えたため、妻からすると不満もあったりします。ただ一方では空間の良さや場所の良さも感じてくれていて、それは嬉しくもあります。

note

2022年はなかなかコンスタントに書けませんでした。
自宅を建てるシリーズ以外にも書き始めた美しい宿泊施設シリーズがありますが、書きかけて止まっているのがいくつかあります。
デイベッドを作った話は、EMARFさんでも紹介してもらったこともあり、私のnoteの中で1番読まれています。

全体ビューが10,000を超えたのは嬉しく、継続せねばと思いました。

みなさんの2022年はいかがでしたでしょうか?
2023年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

スキ・コメント・フォローいただけるとうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?