見出し画像

[雑コラム:文具女子博2024]男子禁制?文具女子博が男子も面白かった話

どうもブングサーガが懐かしいきんちょーるです


デジタル化が進む現代…

皆さんは文房具にこだわりがありますか?

恥ずかしながら私は特にありません!
ただ、見た目だけ結構重視しています。
あと書きやすさでいえばpilotが好きかも?


文房具といえば、小さい頃には子供向けに
色々と文具おもちゃがありましたね…
思いだすだけで懐かしいですが
今はもう見かけないのが悲しみ…

ドラゴンクエスト バトルえんぴつ
え、20周年…?
ブングサーガ
5種で打ち切り終焉を迎えた
THE 平成っぽい文房具おもちゃ


さて、そんな今回は大阪南港ATCにて
4/18~4/21で開催していた
『文具女子博2024』の感想文?になります。

なんとなく手づくりバザールと同じノリで参加
『女子』という性別制限があるかと思いましたが
全然男女ともに楽しめたため
ぜひ次回からのご参考にしていただければ…!


↓いつものnoteはこんな感じ
ゲームボーイアドバンスのゲームのレビューが
メインの活動だったり…


※案件ではなく実際の忖度のない個人感想です。



【登場人物】

実在の人物とは大きく印象は異なりますが
わかりやすくするため下記キャラで進めます!
リアクションもわかりやすいしね!

ちなみに2人とも文具女子博は初めてです。


きんちょーる:字が汚いことで定評の27歳
字は汚いが絵は描ける方

今回の言い出しっぺ
昔はブングサーガを全種持っていた
中身がほぼ女子

Mrs.ポテト:今回の同行人(被害者)
絵は描けないが字は綺麗な方

細い方のフライドポテトが好物
何故かポテトへのこだわりが異常に強い
中身も外身も女子

●文具女子博とは?

簡単に説明すると
日本最大級の文房具直売会

ハンドメイド系や可愛い系の文房具をはじめ
海外の文房具大手文具メーカーのおすすめ等
魅力的な発見ができるイベント。
ノートペン以外にもマスキングテープなど
種類も豊富で、噂によると5万点以上あるそう…

過去開催時の写真


年に数回開催しているそうですので
気になる方は下記の公式サイトからご確認を!



●いざ戦場(会場)へ

というわけでいざ大阪南港ATCへ
事前予約制のため、eチケットなるサイトから
チケットを事前購入し、受付で見せるスタイル。
※紙のチケットが欲しいんじゃあ…

ちなみに文具女子博(大阪会場以外も?)では
基本的に会計は最後にまとめて支払うスタイル
万引き防止のため手荷物チェック
もあります!
若干空港みたいな雰囲気

入場〜支払いまでの流れ

①入場時に大きなクリアバックを支給される
②各店舗で気になる物をクリアバックに入れる
③出口前のレジに並び、一括会計!

結構スムーズでストレス少なめ!

マニュアル通りにやってます
『まぁ、てづバ(手作りバザール)より
規模は小さいみたいやし、2時間もあれば…!』  
『本当かねぇ…』
『お昼はATCのパン屋が至高!』


というわけで15時過ぎに入場
17時閉館のため大丈夫かと思ってましたが…

↓↓


実際の会場(狭い方の会場)
※閉館2時間前でもこれ
当日の会場MAP
右下にはドラクエの文字も…
『ひ、1つ1つの店が魅力的なうえ
あまりに会場が広すぎる!』
おの〜れ〜
『文房具もマスキングテープも
かわいいしオシャレやし最高!』
『あれあと2時間もないのやばくない…?』
『と、とにかく回ってみよか!』
『ドラクエ…?バトルえんぴつあるかなぁ~』


公式Xより
当日はここにとんでもない量の人がいました
公式Xより
黒板消し型の文具がずらり
公式Xより
圧・倒・的・物・量


!?!?
(周り切れないことを悟った顔)
『そんな顔で見られましても』



▪️沼れ!ボールペンガチャ!


マスキングテープビュッフェ
便箋詰め放題など
普段見ない字面にも驚きながら楽しく周回

中には大手文具メーカーによる
『2wayボールペンガチャ』なるものも…!
※好みで長さを変えれる組み合わせ式ボールペン

種類は10種(定価:500円)
個人的にライフ(株)の色が好き

実際に引いてみたところ…

『サンピー』と『マックス』でした
マックスさんいつもお世話になってます!
組み合わせ(コラボ)自由


『目当てのは当たらんかったけど
ガチャを引くと元気になるなぁ!』
(ライフってあの大手スーパーの方かと…)

『マックス』とか何の会社?となった人は
一度ホッチキスを見てみましょう…
皆さんほぼ必ず手に取ったことのあるのでは…



▪️『女子限定』ちゃうやん!

会場の7~8割くらいは女性でしたが
男性も普通にいますし、入場可能です!
夫婦やカップル、お一人様も
どなたでも参加可能なのでご安心を。

文具好きに性別は関係ないですからね!

『いるじゃあないか男も…
ファミリー層もいて調子は良好!』
『カップルより女子ペアとお一人様が
多めな印象
かな~』


ただ、人の量もその分多いため
時間には余裕をもって回りましょう

『文具が!そんなに好きかぁぁ!』
『うちらも文具好きやがな』



●そして閉館へ

あっという間に2時間が経ち
若干不完全燃焼感がある中レジへ
レジは数十台あり、とってもスムーズ

閉館時間を刻一刻と告げる管内放送は
謎のスリル感がありましたね笑

『2時間で回りきる??
できるわきゃねえだろぉぉ!』



●戦利品(購入品)

お目当てのノートが品切れだったりと
自分の計算の甘さがでましたが
結局そこそこ買いました…

X(旧Twitter)で♯文具女子博 と調べると
猛者がたくさんいるので
私は購入額が少ない方かと思います笑

『購買意欲の赴くままに!!』
合計約9000円
※写真以外もあり

かいけつゾロリのエコバックも買ってたり…
謎の『ハコアケ』というカッターも…
『めちゃ買うやん』
わろち

ガラスペンや万年筆にも惹かれ
今後買うときの情報収集もできました!
こういった次への出会いがあるのも
文具女子博の良さの1つかも…??



●感想


ちょっとでも文房具に興味があったり

『かわいい』、『かっこいい』等の
いろんな文房具が見てみたいという方には
とってもおすすめなイベントと思います。
本当に前知識なしの好奇心のみで参加しても
十分楽しめる
こと間違いなしです!


大手メーカー
も店員さんの距離感が近く
おすすめを聞いたり、相談したりと
楽しく会話できるのもよかったです!


お一人様参加ぽい人も多く、参加ハードルは
めちゃくちゃ低い
イベントだと思います☺️
予算感は人それぞれですが、ノートやテープは
安めなため、大金を用意しなくてもOKかも。
ただ、事前予約制で当日チケットが無いので
そこはご注意を!


人の量や店舗数的にも
じっくり回るには3時間ほど余裕を!
あと事前にお昼を食べるなら
ATCのお昼はめちゃ混むので注意!
リュックやカバンは事前に駅やATCにある
コインロッカーに預けるのがおすすめ
人が安心して楽しむためには…!



●最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。
謎の感想文でしたが、いかがでしたでしょうか?

ゲーム以外のレビューを書くのが初めてなため
色々と至らぬ点が多いかもですが
目を瞑っていただけると幸いです…笑

結局のところ、男女の制限等なく
『文具女子博』は『文具博』でした!!
(うまいこと言った感、( ᐛ👐)パァ)


さて、いつも読んでいただいてる方には
あれ、ゲームレビューや雑記は…?』と
勘のいい方がいらっしゃるかと思います。
ご、五月こそはね!レビューありますよ!
恐らく多分maybeなお話ですが…笑

ただ次の記事は近日中に一旦1〜3月をまとめた雑記を出す予定ではいますので
今しばらくお待ちを…

いいねやスキ、コメントやフォロー等
いつでもお気軽にどうぞ!

次回もお楽しみに…?

この記事が参加している募集

イベントレポ

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?